2012-09-29

天理駅にある餃子の人気店『天雅(てんが)』@天理市

天理駅にある餃子の人気店『天雅(てんが)』@天理市

天理市の餃子の人気店『天雅(てんが)』さんへ行ってきました。どちらかというと持ち帰りがメインで営業時間が夕方までのため、これまでなかなかお邪魔できませんでしたが、ようやく自慢の餃子をいただけました。食感の変化もあり、野菜の香味が立っていて、さすがの美味しさでした!


「天理の餃子」といえば名前が挙がる人気店

天理市で餃子が美味しいお店としてよく名前が挙がる『天雅(てんが)』さん。これまで何度も伺おうと思っていたのですが、営業時間が「18時まで」のため、私たちが餃子を食べたくなる時間帯にはもうすでに閉まっていることが多かったのです。

また、住所の「天理ステーションストア」の所在地もよく分からなかったのですが、天理駅構内の商業スペースなんですね!正直なところ、やや寂れた感はありましたが、何軒かのお店が営業なさっていました。ちなみに、駅ナカのお店ですから、もちろん駐車場などはありません。駅前に「天理駅前駐車場」などがありますので、そちらを利用するようにしてください。


餃子『天雅』@天理市-01

大きな天理駅の南側にある商業スペース「天理ステーションストア」。天理市の餃子の人気店『天雅(てんが)』さんはこの中で営業なさっています。普段からあまり電車を利用しないので、こんなスペースがあることは知りませんでした!

餃子『天雅』@天理市-02
天理ステーションストアの内部。やや寂れた感はありますが、それぞれ独立した何店舗かが営業していらっしゃいます


天理駅の駅ナカで営業なさっています

天雅さんは、天理ステーションストアの一番隅にあります。ちょっとしたカウンター席・テーブル席もありますので、店内でいただくことも可能です。基本的にはテイクアウトでの利用が多いようですが、焼き上がりまでにやや時間がかかりますので、缶ビールなどを飲みながら焼き上がりを待ったりするのもいいですね。

なお、餃子とともに「豚饅(2個400円)」も美味しいと評判ですが、残念ながら販売は「平日のみ」とのこと。週末には購入できませんので、その分だけ餃子を多めに頼んでおいてもいいのかもしれません。


餃子『天雅』@天理市-03

天理ステーションストアの一番隅に、餃子の『天雅』さんがあります。かなり小さめですが、基本的にテイクアウトで利用されることが多いようですから、これで充分なんでしょうね。私たちが餃子を食べている間にも、地元の方が続々とお買い物に来ていました。なお、上の電光掲示板でライトがついていないものはもう売り切れてしまったものだそうです

餃子『天雅』@天理市-04
ショーケースの中には豚まんのディスプレイなどもありました。ここの豚饅もとても美味しいと評判ですが、残念ながら販売は「平日のみ」とのこと。週末は購入できませんのでお気をつけください

餃子『天雅』@天理市-05
天雅さんのメニュー。「餃子(7個350円)」「焼売(7個350円)」「豚饅(2個400円)」「天串(3本315円)」など。店内でいただくこともできますので、ビール中瓶450円、缶250円などもあります

餃子『天雅』@天理市-06
天雅さんのイートインスペース。カウンター席とテーブル席あわせて計13席ほどあります

餃子『天雅』@天理市-07
テーブル席の奥からの眺め。餃子は焼き上がりまでに多少時間がかかるため、ここでビールを飲みながら待っているのも幸せですね!


野菜の香味が立った美味しい餃子でした!

天雅さんの「餃子(7個350円)」は、いい焼き目が入った底の部分はサクッと香ばしく、上の部分はモッチリとしていて、2つの食感が楽しめました。

具材はキャベツやニラとともに、タマネギが使用されているようで、お肉はごく控えめ。ちょっと面白いバランスですね。ニンニクの風味も感じますが、他の野菜たちの香味が立っていて、とても美味しかったです。さすがは人気店ですね!

この日、私たちが入店したタイミングでは他のお客さんは居ませんでしたので、まずは店内で食べて味をみて、気に入ったらテイクアウト用も買っていこう…などと考えていたのですが、焼き上がった頃には他のお客さんの行列ができていて、とても追加注文できるような状態ではなくなっていました。油断せずに早めにまとめて注文しておくのが吉ですね!


餃子『天雅』@天理市-08

天雅さんの「餃子(7個350円)」。いわゆる羽根がついたタイプではありません。皮にいい焦げ目が入っていて、パリッとした食感を予想させますね。タレのふちにピリ辛のペーストが添えられているのもいいですね

餃子『天雅』@天理市-09
アップで。皮の底の部分に焦げ目が入っていることでカリッとしていますが、焦げていない部分はモッチリとして、食感の変化が味わえます。サイズもほどほどなので、いくつでも食べたくなりますね!

餃子『天雅』@天理市-10
割ってみたところ。見づらいですが、具には、キャベツやニラとともに、タマネギが使用されているようです。ニンニクの風味はほどほどですが、しっかりと全体の香味が立っていて、さすがは人気店の味だと感心しました!



大きな地図で見る


■天雅

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県天理市川原城町816 天理ステーションストア
電話: 0743-62-3672
定休日: 不明(水曜日?)
営業時間: 10:00 - 18:00
駐車場: なし(駅前に有料駐車場あり)
アクセス: 天理駅ナカ


■参考にさせていただきました!

天雅の餃子 - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」
◆天串、餃子だけでなく豚萬もいけます:天雅(天理ステーションストア) : ★浪花お好み焼き三昧★


●【食べログ】の該当ページへ

天雅 - 天理/餃子 [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ