2011-07-25

優しい味でじんわり美味『中華そば ひのき屋』@奈良市

優しい味でじんわり美味『中華そば ひのき屋』@奈良市

奈良市三条栄町の『中華そば ひのき屋』さんにお邪魔してきました。全体的なバランスなど、やや気になる点もありましたが、丁寧に作られたことが伝わってくるような優しいラーメンとつけ麺がいただけました。

追記

大阪市城東区へ移転なさっています(食べログ)。お店の情報など、ご参考程度にごらんください。


以前「ふじっこラーメン」だった場所です

2011年4月にオープンした『中華そば ひのき屋』。新大宮駅近く、以前は「ふじっこラーメン」だった場所に入ったようです。店前には、他店と共同の駐車場がありますが、三条栄町の交差点の中から駐車場に入るようになっている上に、ちょうどこの交差点で1号線がカーブしていますので、ちょっとややこしいですね。

店内は約10席ほどのサイズで、恰幅のいいご主人とその奥さまの二人で切り盛りなさっているようでした。

お店の営業は、日曜・祝日がお休みで、土曜日は昼の営業のみと、やや独特です。また、店内が完全に禁煙になっているのも嬉しいところです。私はこの辺りの土地勘が無いので判断できませんが、このスタイルが受け入れられればいいですね。


中華そば ひのき屋@奈良市-01

奈良市三条栄町に、2011年4月にオープンした『中華そば ひのき屋』さん。以前は「ふじっこラーメン」だった場所のようです。カーブした交差点内に駐車場入口があるので、やや車が入れづらいですが、他店との共用駐車場で5台分くらいのスペースがありました

中華そば ひのき屋@奈良市-02
中華そばひのき屋さんの店内の様子。帰り際に撮影させていただいたのですが、写っているのはご主人です(お騒がせしました)。この画面の外にいらっしゃる奥さんと二人で切り盛りなさっているようです。店内は禁煙。カウンター席が6席、テーブル席が4席と、いいサイズにお店です

中華そば ひのき屋@奈良市-03
入り口のすぐ脇にはテーブル席もあります。内装なども簡素なローコストタイプですね


とんこつと鶏ガラ、塩つけ麺の3系統

ひのき屋さんのメニューを見てみると、●とんこつスープの「中華そば」●鶏ガラスープの「和風中華そば」●塩つけ麺、この3系統があります。通常は細麺で、同じ料金で太麺を選ぶことも可能。また、全メニューに塩味があるところを見ると、塩にもこだわっていらっしゃるんでしょう。


中華そば ひのき屋@奈良市-04

中華そば ひのき屋さんのメニュー。とんこつスープの「中華そば」、鶏ガラスープの「和風中華そば」、つけ麺の3系統です。中華そばは太麺も選べますし、それぞれ塩味もあります。つけ麺が「塩つけ麺」のみなのも特徴的ですね

中華そば ひのき屋@奈良市-05
店内に貼り出してあった夏季限定メニュー。「冷しざるつけめん(@750円)」「スタミナ塩チャンポン(@700円)」。テーブル上の調味料には揚げニンニクもありました


穏やかで優しいトンコツスープ「中華そば」

私は「中華そば(@650円)」の「唐揚げ定食(プラス300円)」をいただきました。

奈良県情報サイト「奈良っこ」での紹介記事を見ると、「10時間じっくりと煮込んだスープ」とあります。スープをいただいたところ、丁寧に仕事をしているのが伝わってくるような、ダシの良さが感じられる、とても穏やかで優しい味わいでした。

また、具材もどれも美味しいですし、中華そば好きにはたまらないですね。ただ、麺がややおとなしめな印象を受けました。全体的に、際立った特徴があるわけではありませんが、個人的には好きなタイプですね。毎日でも食べ飽きないような美味しさです。

セットについてきた鶏のから揚げやキムチもいいですね。全体的に満足できる味わいでした。


中華そば ひのき屋@奈良市-06

私は、とんこつスープの「中華そば(@650円)」をメインに、「唐揚げ定食(プラス300円)」にしてみました。唐揚げはカリカリでジューシーで、付け合せがカレー塩になっているのもポイント高いですね。キムチも美味しかったです!

中華そば ひのき屋@奈良市-07
中華そば ひのき屋さんの「中華そば(@650円)」。具材は、太くて存在感のあるメンマ、ナルト、刻みネギ、柔らかなチャーシュー、焼き海苔1枚。中華そば好きにはたまらないいいルックスです。スープは濃厚ながら穏やか。優しく上品な味わいですね。際立った特徴があるわけではありませんが、丁寧に作ってあることが伝わってくるようです。個人的に好きなタイプの味わいでした

中華そば ひのき屋@奈良市-08
麺は素直なストレート。スープによく絡みますが、やや弱いような感もありました。もう少しシコシコしているとベストですね。同じ値段で「中華そば太めん(@650円)」も選べますので、そちらを試してみるのもいいかもしれません

中華そば ひのき屋@奈良市-11
もちろん、スープまで美味しく完食しました!穏やかなスープは美味。ご馳走様でした!


塩味煮玉子も美味しい「塩つけ麺」も

相方が注文した「塩つけ麺(並盛り)(@750円)」も、いいバランスでした。モチモチッとした麺もいいですし、具材もよく選ばれていると思います。

ただし、ラーメンと食べ比べてみた際に、塩つけ麺のスープがかなり塩辛く感じられたことだけが気になりました。塩つけ麺が濃いのか、中華そばが薄いのか分かりませんし、これがずっとなのかも判断できません。そこさえ気にならなければ、とても美味しいつけ麺だと思います。

まだオープンから数ヶ月ですから、いろんな試行錯誤もあるのかもしれません。ベストなバランスを目指して頑張って欲しいですね!


中華そば ひのき屋@奈良市-09

相方が注文した「塩つけ麺(並盛り)(@750円)」。全体的よくまとまった美味しいつけ麺でしたが、ラーメンと食べ比べてみると、かなり塩分が強めに感じられました。それさえ気にならなければ、食べる価値のある一杯だと思います

中華そば ひのき屋@奈良市-10
塩つけ麺の麺は、モチモチとしっかりしたもの。具材は、美味しい塩味煮玉子、ナルト、太いメンマ、レタス(?)、焼き海苔。つけ汁にはチャーシューが2枚入っていました。いいバランスだと思います!



大きな地図で見る


■中華そば ひのき屋

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市三条栄町4-8 タダスビル1階
電話: 0742-36-3568
定休日: 日曜・祝日
営業時間: 平日 11:30-14:00、18:00-22:00、土曜 11:30-14:00のみ
駐車場: 無料駐車場あり(他店と共用)
アクセス: 近鉄奈良線「新大宮駅」から徒歩7分ほど

■参考にさせていただきました!

中華そば ひのき屋 奈良市 - 奈良っこグルメ - 奈良県情報サイト 奈良っこ


●【食べログ】の該当ページへ

中華そば ひのき屋 ラーメン / 新大宮駅奈良駅
夜総合点★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ