2010-09-12

室生寺での御食事なら『橋本屋』&『栄吉』さんで

室生寺での御食事なら『橋本屋』&『栄吉』さんで

室生寺へお参りに行った際には、駐車場と食事処で悩むものです。簡単に定番の『橋本屋』さんと、よくお世話になっている回転焼きのお店『栄吉』さんのご紹介をしておきます。


老舗「橋本屋」さんが便利で美味

室生寺へお参りに行こうと思った際には、ネットなどで食事がいただけるお店を探してみても、なかなかお店の情報が見当たらなくて困ってしまいます。

この辺りでは『四季料理志まづ室生寺店』などが有名ですが、懐石料理でお値段が3千円以上しますし、事前予約が必要となったという情報もありますので、なかなか気軽に利用できるものではありません。

そうなると、やはり室生寺の太鼓橋前にある老舗旅館『橋本屋』さんが一番使いやすいでしょう。

太鼓橋に向かって右手の建物は、写真家・土門拳さんが泊まったことでも有名なところです。この1階部分が座敷席になっていて、贅沢な山菜料理や山芋料理などがいただけます。私も以前にいただきましたが、精進料理っぽい渋さで、山寺の門前旅館の雰囲気がたっぷりでした。

また、その真向かいには、もうちょっとリーズナブルな『御食事処 橋本屋』があります。今回はこちらでいただきましたが、観光地の食堂にしてはお値段もお手頃ですし、お料理も美味しいんですよね。

メニューの一部を挙げておくと、「山菜うどん・そば(@700円)」「天ぷらうどん・そば(@580円)」などの麺類や、とろろ汁が付いた「親子丼」「しめじ丼」が@950円でいただけます。また、橋本屋さんで食事をされた方は、近くにある駐車場を利用させてもらえますので、お車で来た方はぜひ食事もご一緒にどうぞ。


橋本屋@室生寺前-01

室生寺での御食事なら、やはり太鼓橋の前にある『橋本屋』さんが有名です。太鼓橋に向かって右手にある建物では、豪華な山菜料理(お値段は2千円前後)がいただけます。私も以前にいただいたことがありましたが、室生寺門前の歴史ある宿らしい、とても渋いお味でした!

橋本屋@室生寺前-02
室生寺の太鼓橋から橋本屋さんの建物を見たところ。その歴史などは分かりませんが、有名な写真家・土門拳さんが、室生寺の雪景色を撮影するために橋本屋さんへ長逗留したエピソードは有名ですね。お座敷席で室生川を眺めながら御食事できます

橋本屋@室生寺前-03
もう少しリーズナブルな食事がいただきたい場合は、真向かいにある『御食事処 橋本屋』さんへどうぞ。店内はどこにでもある食堂風ですが、場所がいいだけにいつも繁盛しています。また、観光地の食事とは思えないほどお料理も美味しいですよ

橋本屋@室生寺前-04
相方が注文した「山かけそば(@700円)」。お蕎麦も美味しいのですが、山芋の粘りがすごい!さすが、山菜料理と同時に、山芋料理のメニューも有名な橋本屋さんですね。やや甘めに煮つけてある煮物も美味しかったです

橋本屋@室生寺前-05
私は「しめじ丼(@950円)」をいただきました。しめじ丼なんてメニューがあること自体、山寺の門前らしいですね。存在感のあるしめじも美味しいのですが、ここについてくる「とろろ汁」が絶品!とっても優しい味わいですが、火傷に気をつけてゆっくりと飲むようにしてください


■橋本屋

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県宇陀市室生区室生800
電話: 0745-93-2056
定休日: 不定休
営業時間: 10:00 - 16:00
駐車場: 食事の方は無料


「よもぎ入り回転焼き」の栄吉さんも

また、お店の詳しい情報などは分かりませんが、私たちはよく回転焼きの「栄吉」さんのお世話になっています。こちらは、回転焼きなどを注文すれば、無料で駐車場を使わせてくれますので(ただし駐車スペースは3台ほど)、車で行く方には便利でしょう。

この日は、一緒に行ったTwitter #butsuzoタグの皆さんとかき氷をいただいたり、自慢の「よもぎ入り回転焼き」を食べたりしてきましたが、どちらも美味しかったです!

室生寺へお参りに行く方は、ぜひ利用してみてください。


栄吉@室生寺前-01

室生寺近辺で、私たちがよくお世話になっているのが「栄吉」さんです(この画像は以前に撮影したもの)。「無料駐車場」の文字が見えますが、ここで回転焼きなどをいただくと、それだけで駐車場を貸してくれるのです!ただし、3台分のスペースしかありませんので、空いてなかった場合は諦めましょう

栄吉@室生寺前-02
この日は、室生寺をお参りした後でお邪魔して、こんなかき氷をいただきました(宇治金時ミルクで、確か550円くらい。かき氷メニューの中で一番豪華なものです)。夏はやっぱりかき氷ですね!

栄吉@室生寺前-03
栄吉さんの「よもぎ入り回転焼き」もいただきました。よもぎのいい風味がして、とっても美味しいんですよね。室生寺にお参りに来た時には、ほぼ毎回いただいています

栄吉@室生寺前-04
よもぎ入り回転焼きを割ったところ。甘さはほどほどで、中年男にも食べやすくなってます










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ