2009-11-28

激安デカ盛りでお腹いっぱい『がっつり亭』@橿原市

激安デカ盛りでお腹いっぱい『がっつり亭』@橿原市

デカ盛りと激安価格で話題の『がっつり亭(橿原店)』さんへ行ってきました。

私はこの手のデカ盛りのお店に行くのは初めてでしたが、さすがに苦しいまでの満腹になりました!大食漢の方にオススメなのはもちろんですが、意外と量のバリエーションも豊富ですので、女性の方でも利用できるかもしれません。


天理の本店など4店舗を展開中です

この「元祖がっつり亭」を展開している株式会社トライコーポレーションさんは、天理市に本社を置く企業です。

飲料水販売部門として、国道169号線沿いにある激安ジュースを販売するお店「ドリンク屋さん」の名前が見えますので、ここを元に外食事業に乗り出して成功を収めているようです(一時、がっつり亭の天理店もこの隣にありました)。

がっつり亭の展開を始めてまだ数年ですが、デカ盛りブームも手伝って、テレビなどにも頻繁に取り上げられ、奈良県内に4店舗(天理本店・神殿店・尼ヶ辻店・橿原店)を持つようになりました。

一応、話題のお店ですので、以前から一度行ってみたいと思ってはいたのですが、私たちはもうそれほど量を食べられる年でもありませんので、これまで敬遠していました。しかし、この日は相方が外出していましたし、私としてはかなりの空腹だったため、20時過ぎにお邪魔してみました。


元祖がっつり亭@橿原市-01

イヤでも「デカ盛り定食」の文字が目に入ってくる『がっつり亭(橿原店)』さんの店構え。ディスカウントショップ「ジャパン」と同じ敷地にあります。天理市に本店があり、奈良県内で地道に増殖中!

元祖がっつり亭@橿原市-03
がっつり亭さんのメインキャラクター「がっつりくん」。10円ハゲに鉢巻を巻いて、しかも大きなホクロらしきものもありますが・・・、誰かモデルでもいるんでしょうか?

元祖がっつり亭@橿原市-02
店前に出ていたメニュー。写真ではよく分からないと思いますが、普通の定食でもご飯が400g(普通の店の2倍くらい)!また麺+ライスの「ダブル炭水化物」系のメニューも豊富です。しかも安い!


ご飯の量は「通常の2倍(400g)」です

がっつり亭というお店は、その名前のとおり量が多いのが特徴です。さらに低価格のため、量を食べたい方には最高でしょう。定食などを頼んでも、ご飯の量は「通常の2倍(400g)」!しかも500円台から食べられるというのですから、繁盛するワケですよね。

店内に入ってみると、お店の中はかなり広々しています。あまりにもデカ盛りが強調されているため、女性のお客さんは少ないかと思っていたのですが、意外と何組ものカップルの姿もありました。

私は、この手のデカ盛りメニューを食べさせるお店に来たのは初めてでしたが、しっかりと考えられていると感心した点がいくつかありました。

●食べきれなかった時は、フードパックに入れてお持ち帰りできる
●大盛りのメニューでも味に飽きが来ないように、各テーブルにはケチャップ・マヨネーズ・ソース2種・ドレッシングなど、11種類の調味料が準備されている
●「定食セット」の基本は「ご飯400g+味噌汁」。これを「ご飯200g+すうどん」などに変更できたり、量が食べられない方には「ご飯200g+味噌汁+デザート」「カレーライス200g+味噌汁」などを選ぶこともできる

しかも、料金も「最高の唐揚げ(定食で@580円)」「醤油ラーメン(@490円)」などと格安ですから、大食漢の男性はもちろん、女性が利用してもいいですね。


元祖がっつり亭@橿原市-05

『がっつり亭(橿原店)』さんの店内の様子。テーブル席に小上がりも。U字型のカウター席もあり、外観よりもかなり席数は多めでした

元祖がっつり亭@橿原市-06
テーブル席の様子。店員さんを呼ぶ時には、このタイコを叩きます!大盛りを最後まで飽きずに食べられるように、調味料類は豊富に揃っています。食べきれなかった場合も、パックに入れてお持ち帰り可能。さすがに良く考えられていますね

元祖がっつり亭@橿原市-07
がっつり亭さんのメニューその1。真っ先に出てくるのが、「最高の唐揚げ(定食で@580円)」。ちなみに、カレー580円、天津飯490円、すうどん180円、醤油ラーメン490円など。この値段でボリュームがあるんですから、大食漢には嬉しいお店でしょう

元祖がっつり亭@橿原市-08
がっつり亭さんのメニューその2。デカ盛りページです。テレビなどで紹介されるのは、「桶カレー(@880円)」ですね。直径27cmの本物の寿司桶にカレーを盛っています!また、「親子丼うどん定食(@580円)」と、この辺りのメニューも安いですね


食べ切れなければ無理せずお持ち帰りを

この日、私は「せっかくがっつり亭に来たのだから・・・」と思って、ヘビーなダブル炭水化物の「鉄板焼きナポリコレクション(@780円)」を注文してみました。

がっつり亭さんの人気メニューに、チャーハンと焼きそばの「鉄板焼きチャーハンセット(@880円)」というものがあるそうですが、そのシリーズの洋風バージョンです。ケチャップライスとナポリタンが、アツアツの鉄板に乗って登場します。

見た目からは伝わらないかもしれませんが、これがさすがのボリュームなんですよ!正直なところ、さすがに味は特に美味しいとも思いませんが、この量には圧倒されますね。ほとんど昼食を抜いたような状態で挑みましたが、最後の方は苦しいのなんの・・・。頑張って完食したものの、翌日まで満腹感が残ったほどでした(笑)


元祖がっつり亭@橿原市-09

ダブル炭水化物の「鉄板焼きナポリコレクション(@780円)」!チーズが乗ったケチャップライスと、生卵が乗ったナポリタンに、唐揚げなどもついてます。どちらも鉄板で出てくるため、お焦げの部分が美味しかったですね。ただし・・・、やっぱり相当なボリュームでした!

元祖がっつり亭@橿原市-10
ちょっと角度を変えて。写真ではなかなか大きさは伝わらないかもしれませんが、かなりのものです!最後の方では苦しいやら飽きるやら・・・。ちょっとしたフードファイター気分でした(笑)

元祖がっつり亭@橿原市-11
意地になって最後まで完食!かなり苦しかったです。食べきれなかった方も、お持ち帰りできますのでご安心を


トータル9kgの【チャレンジメニュー】も!

ちなみに、がっつり亭さんでは、とんでもない量の【チャレンジメニュー】(要予約)というものもあります。

「●3kgのおかず●3kgのごはん●3kgのお味噌汁を、30分以内に完食したら賞金3万円!」という内容です。何がスゴイって、「お味噌汁3kg」というのが驚きですね。飲み物の量を表示する単位に、リットルではなくキログラムを使用してあるのがスゴイです(笑)

ちなみに、このチャレンジに失敗してしまった方は「3,000円」支払うことになりますので、大食い自慢の方はチャレンジしてみるといいかもしれませんね。



大きな地図で見る


■がっつり亭(橿原店)

HP: http://kk-try.co.jp/
住所: 奈良県橿原市葛本町505
電話: 0744-24-7160
定休日: 無休
営業時間: 11:30 - 23:00
駐車場: 多数あり
アクセス: 近鉄橿原線「新ノ口駅」から3分


■参考にさせていただきました!

リーズナブルな超絶大盛りメニューが出てくる「元祖がっつり亭」でガッツリ食べてきました - GIGAZINE






 【激安デカ盛りでお腹いっぱい『がっつり亭』@橿原市】へのコメント
たぬき  09-12-07 16:30

がっつり亭、私も行きたいです。飲み食いガッツリ行けるほうなので。ただ、大会が近くなるとどうしてもセーブするので、なかなか行けません(;_;)
郡山の「とんまさ」は行かれました?かなり有り得ない量のカツをいただけるそうで、ぜひとも行きたいと思ってる店のひとつです。

naka  09-12-07 16:50

>たぬきさん

がっつり行ける方なら、ぜひどうぞ!正直、さすがに味は落ちますけど、カロリーはたっぷり摂取できますよ。レース前のカーボローディング時期にいいかもしれませんね!

とんまささんは、私もまだ行ってないんですよねー。ネタとして最適だと思ってるんですが、どー考えてもあの量には太刀打ちできないですし・・・。でも、いつかチャレンジして、華々しく散ってこようと思ってます(笑)

PS:この「奈良を食べて・・・」のコーナーだけコメントの設定がおかしかったみたいです。ご迷惑をお掛けしました。多分、次からは大丈夫だと思いますので、またこれに懲りずにコメントしてやってくださいね!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ