2016-05-02

電話ボックス・テレビ・レンジ!進化型の金魚水槽@大和郡山市

電話ボックス・テレビ・レンジ!進化型の金魚水槽@大和郡山市

「金魚の町」として知られる大和郡山市。自家焙煎コーヒーのお店『K COFFEE』さんの店前にある、金魚が泳ぐ電話ボックスが話題になりましたが、それ以外にも、テレビ型・電子レンジ型・木製など、いろんなタイプの金魚水槽が登場しています。いくつか見てきましたので、まとめてご紹介しておきます。


『K COFFEE』前の電話ボックス型金魚水槽

大和郡山市の柳町商店街にある、自家焙煎コーヒーのお店『K COFFEE』さん。元ガソリンスタンドだった建物を使用していて、お店前に金魚が泳ぐ電話ボックス「金魚ボックス」が設置してあることで、大きな話題になっています。

街をゆく人がこれを目に止めて驚き、思わずカメラを向けてしまう。そんな光景が珍しくないほど、見た目のインパクトは抜群です!


ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-01

『K COFFEE』さんの前に設置されている「金魚ボックス」。電話ボックスの中にたくさんの金魚が泳いでいます。道路沿いにあるため、とても目立ちます。通りがかりの人たちがよくカメラを向けています

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-02
別角度から。以前はおもちゃのものが入っていましたが、いつからか本物の電話機が設置されました。ブロックで作った「321」の文字は、この日開催された「さんにい市」(詳細)の意味です

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-03


イベントで登場した「テレビ型金魚水槽」

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-04
2016年3月21日の「さんにい市」では、郡山八幡神社の境内などでさまざまなイベントが開催されました。普段から賑やかな商店街の一角ですが、この日は驚くほどの人出!びっくりしました(笑)

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-06
その一環として、「ふくせ」という閉店した商店の建物を使って、ちょっとおもしろい展示がありました

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-07
建物の内部。古い看板があったり、近くの床屋さんで使われていた椅子が展示してあったり。古い民家が好きな私たちにとって、この建物自体がとても興味深いものでした

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-08
そして、その正面に展示してあったのが「テレビ型金魚水槽」。かっこいい!いいお天気すぎて画面に光が反射して見づらいのが難ですが、味があっていいですね。自宅に欲しくなります。おそらくこの日だけの特別展示ですので、またいつか登場する機会を待ちましょう


中野電機店さんの「電子レンジ型金魚水槽」

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-09
そして、大和郡山市役所から近い、大和郡山市堺町にある「中野電機店」さんでも、店頭にちょっとした展示があります

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-11
こちらにあるのは「電子レンジ型金魚水槽」です!私も知らない時代のかなり初期型の電子レンジの中に、金魚が泳いでします。こちらも外が明るすぎてガラスに反射するため、あまりよく写っていませんが、とても不思議な雰囲気で面白いですね。こちらは常時展示されていると思いますので、ぜひ見に行ってみてください!


紺屋町にある「木製の金魚水槽」

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-12
そして、町中に「紺屋川(こんやかわ)」が流れる紺屋町にも、金魚水槽が見られます

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-14
通りの脇、「箱本館 紺屋」さんの前に設置してある木製の金魚水槽。例によって光が反射して見づらいですが、実際にはよく見えます

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-15
下から見上げたところ。水槽も大きめで、中の金魚は悠々と泳いでいました。屋根も社寺建築のようになっていて、歴史ある城下町らしい雰囲気です

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-16
この他にも、お店の店頭や街角のちょっとしたスペースなどに、ホーロー洗面器で飼育された金魚の姿なども見られます。さすが金魚の町ですね!

ユニークな金魚水槽たち @大和郡山市-17
道路に設置された車止めも金魚柄。市街地から少し南へ散歩すると、金魚の養殖池がたくさん見られます。他では見られない面白い光景ですので、ぜひのんびり歩いてみてください!


※実際にあれこれ拝見したのは「2016年3月21日~22日」でした


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ