2016-03-06

奈良の人気店のカップ麺『ラーメン家 みつ葉』豚CHIKIしょうゆ

奈良の人気店のカップ麺『ラーメン家 みつ葉』豚CHIKIしょうゆ

奈良市富雄の行列が絶えないラーメン店『ラーメン家 みつ葉』の「豚CHIKIしょうゆ」が、カップ麺になりました!発売元はエースコック株式会社さん。コンビニ「セブン-イレブン」さん限定で、まずは奈良県内のみでの発売となるようです。もっちりした太めの麺、まろやかな口当たりの豚と鶏のダブルスープ。美味しくいただきました!


ラーメン激戦区・富雄の超人気店

奈良市富雄に店舗を構える、人気のラーメン店『ラーメン家 みつ葉』さん(食べログ)。

私たちはオープン間もないころに一度お邪魔していますが、豚と鶏を使ったコッテリ目のスープ「豚CHIKI」の美味しさに驚いたものです。今では奈良県のラーメン店を代表する人気店に成長し、連日長蛇の列ができるほどだとか!


カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-11

2011年秋の『ラーメン家 みつ葉』さんの様子。今では連日大行列になっているとか。この素朴系の看板、要チェックです!

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-12
その際にいただいた「豚CHIKI しょうゆラーメン」。まろやかな豚骨と鶏スープ、やや太めで存在感のある麺。濃厚でありながらくどさはありません。チャーシューなどの具材は、ルックスもお味も抜群でした!


カップ麺はセブン-イレブン限定発売です

そんなみつ葉さんのラーメンをベースに、大阪府吹田市の「エースコック株式会社」さんからカップ麺が発売されました!

●コンビニエンスストア「セブン-イレブン」さんのみの限定発売
●まずは「奈良県内のみ」で、いずれ「関西全域」で発売になる

まだ公式サイトにも細かい情報が見当たりませんが、どうやらこういう流れになるようです。奈良のラーメン店の味が、こうして大きく取り上げられるというのは嬉しいですよね!


カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-01

発売直後(2016年3月8日)のセブン-イレブン「近鉄奈良駅北口店」さんの様子。レジ前にどーんと積んでありました!気合入ってます!ちなみに、お値段は「198円」でした


クリーミーな「豚CHIKIしょうゆ」を再現

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-03
翌日、さっそくいただいてみました。お店のあの看板がそのままデザインされています。「奈良」の文字と、奈良県の部分が白抜きになった関西の地図が掲載されています。縦長のカップタイプのカップ麺ですが、お湯を注いで3分ではなく「熱湯5分」です

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-04
パッケージを横から。お味は「豚CHIKIしょうゆ」。「豚と鶏の旨みが利いた泡立つクリーミーなスープ。」というキャッチコピーです

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-05
お店の紹介も。「本品はオーナー監修のもと、製造者と共同で開発しております。」とあります

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-06
原材料の表記。油で揚げた麺を使用。スープにはクリーミーパウダー、ポークコラーゲンなどが配合され、口当たりまろやかなスープを再現しているようです


麺はもっちり。スープはまろやか!

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-07
ふたをオープン。チャーシューや乾燥ネギなどの具材は最初から入っています。この段階で麺が太めなのが分かります

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-08
付属する「調味油」と「粉末スープ」は、熱湯を注いて5分たってから、食べる直前に投入します。まずは調味油を入れてかき混ぜ、次に粉末スープを入れてかき混ぜるのが正式な手順だとか

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-09
完成したところ。香りはまるでラーメン屋さんの店頭のよう。スープの表面がわずかに泡立っていて、口当たりもやわらかです。本物のスープの味にどこまで迫っているかは分かりませんが、醤油べースのトンコツ系スープとして相当美味しい部類だと思います。濃すぎたりもせず、最後まで飲み干せてしまいますね

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-10
麺はかなり太めでしっかりめ。食感がもっちりとして、同じエースコックさんの「スーパーカップ」シリーズなどのものとはまったく違います。熱湯を注いて5分で食べると、やや麺の固いところが残っていたのが気になりました。5分だとやや固めの食感で、食べ終わる頃にはなめらかさともっちり感が増していましたので、7分~8分まで待ち時間を増やしてもいいかもしれません。

カップ麺「奈良 ラーメン家 みつ葉」-02
私は普段からよくカップ麺を食べていますが、みつ葉さんのカップ麺はかなり美味しかったです。200円程度のものですから、さすがにお店の味を完全に再現しているとはとてもいえませんが、その雰囲気は伝わります。もとの味を知らない方でも、美味しいカップ麺として楽しめるでしょう。セブン-イレブンさんで見かけたらぜひ手にとってみてください!


■【店舗情報】ラーメン家 みつ葉

HP: http://ameblo.jp/mitsuba-0328/
住所: 奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
定休日: 日曜・祝日
営業時間: 11:00 - 13:30
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良線「富雄駅」から徒歩4分ほど

※臨時休業などの情報はブログを確認のこと。
※実際にカップ麺を食べたのは「2016年3月9日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

ラーメン家 みつ葉 - 富雄/ラーメン


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ