2014-12-19

迫力のイルミネーション『イエナリエ』が復活@香芝市

迫力のイルミネーション『イエナリエ』が復活@香芝市

自宅をイルミネーションで華やかに飾る「イエナリエ」。香芝市関屋北には、5万個弱もの電球を使って自宅の外観とお庭を飾った「吉田さん宅」という有名なお宅がありました。ここ数年、お休みなさっていたようですが、2014年冬は見事に復活!また圧巻のイルミネーションが楽しめました!


吉田さん宅のイエナリエ、2014年に再開!

自宅の外観などをイルミネーションで華やかに飾る行為を、いつしか「イエナリエ」と呼ぶようになったそうです。

香芝市関屋北には、ご自宅の外観とお庭をイルミネーションで飾り、それを一般公開してくださっている有名な「吉田さん宅」がありました。毎年たくさんの方がその華やかな灯りを楽しんでいて、私も2009年にこのブログでご紹介したことがあります。


しかし、その後の数年は、イエナリエもお休みなさっていたと聞いています。電球の数だけでも「約45,000個」もあったというのですから、飾り付けや管理も大変ですし、あまり人が押し寄せ過ぎても困ってしまうのでしょう。

しかし、2014年冬、見事なイエナリエが復活していました!

2014年は、日本人が開発した青色LEDがノーベル賞を受賞したりしましたから、復活するには最高のタイミングだったのかもしれませんね。


『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-02

復活を果たした、香芝市関屋北「吉田さん宅のイエナリエ」。閑静な住宅街の中に、華やかなイルミネーションが現れて驚きます!

『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-01
真向かいの高台から見下ろしたところ。こちら側は隣の家と隣接しておらず、さらに高低差もあります。この脇も公園になっていて、まさにイエナリエに最適の立地ですね。閑静な住宅街の中ですから、くれぐれもお静かに


ご迷惑にならないように拝見しましょう

『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-03
ご自宅の入口には迫力のサンタさん。ここに募金箱が置いてあります。集まった募金は、香芝市と周辺の市町村に車いすを贈呈や(現在までで82台!)、40数万円分を東日本大震災被災者へ寄付に使用されたそうです。ぜひご協力ください

『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-04
お庭の入口には、こんな華やかなアーチが!

『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-05
吉田さん宅のお庭。広い!まばゆい!


短めの動画です。キラキラと華やかな雰囲気。光に厚みがあるのがすごいです!

『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-06

『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-07

『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-09

『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-08

『イエナリエ』2014年@香芝市関屋北-10
ご自宅前のカーブミラー。すごい(笑)



より大きな地図で 奈良県香芝市関屋のイエナリエ を表示


■吉田さん宅(セキナリエ)

住所: 奈良県香芝市関屋北3丁目
期間: 12月上旬 - 12月25日
時間: 17:30 - 22:00(雨天中止)


※道順は、近鉄大阪線「関屋駅」から北へ。坂道を上ると、左手に「楠公会あけぼの保育園」などがある角を右へ曲がってすぐです。住所としては「関屋北3丁目」になると思います。かなり道順が分かりにくいのでご注意を!

※吉田さん宅のすぐ近くに公園(看板は「近鉄住宅3号公園」でした)がありますので、その周辺であれば路上駐車は可能です。

※住宅地の真ん中ですので、アイドリングストップはもちろん、くれぐれも大きな声で騒いだりしないようにしましょう。


■参考にさせていただきました

香芝の「イエナリエ」、今年も点灯-4万5千個のライトで自宅を装飾 - 奈良経済新聞


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ