2009-12-07

吉田さん宅の圧倒的な『イエナリエ』!@香芝市関屋

吉田さん宅の圧倒的な『イエナリエ』!@香芝市関屋

香芝市関屋には、毎年ご自宅を華やかななイルミネーションで飾り、それを一般公開している「吉田さん」という有名なイエナリエのお宅があります(別名:セキナリエ)。私は拝見するのは初めてでしたが、電球「約45,000個」という迫力に圧倒されました!

※2014/12/20 追記

ここ数年、イルミネーションを止めていらっしゃったようですが、2014年冬は復活していました!住民の方、ご近所の方のご迷惑にならないよう、楽しく拝見させてもらいましょう。


TV取材がくるレベルの「セキナリエ」!

香芝市関屋に、何度もテレビの取材が来るほどの有名なイルミネーションハウスがあります。こちらにお住まいなのは「吉田さん」という方。今から14年前、ご自宅をイルミネーションで飾ったところ、それが次第に有名になって見物客も増え、お庭まで一般公開して・・・と、地元では相当な有名スポットになっているのです。

最近では、イルミネーションで飾り付けたお宅のことを「イエナリエ」と呼ぶそうですが、こちらは香芝市関屋のイエナリエのため、一部で「セキナリエ」と呼ばれているのだそうです(笑)



 イルミネーションは、吉田さんがアメリカを訪れた際に自宅を飾り付けている家を見て感動し自分でもこうした装飾をしてみたいと思ったことをきっかけに 13年前から始めたもの。「訪れる人を楽しませるために、また期待してくれている人に応えるために」と年々規模が拡大し、装飾も進化を続けている。

 電球は毎年追加され、今年は約45,000個に及ぶ。今年は、花の形をしたライトなども新たに購入したことで、木全体使って桜をイメージした装飾も見られる。通りすがる人たちは「すごくきれい」と足を止め、見入っている。断れば、庭に入らせてもらうことも可能で、訪れた人たちはそのスケールの大きさに驚きを隠せない様子。

香芝の「イエナリエ」、今年も点灯-4万5千個のライトで自宅を装飾 - 奈良経済新聞」より引用


これは昨年の記事ですが、実際に現場へ行ってみると、尋常じゃない数のイルミネーションです!電球「約45,000個」というのがどのくらいのレベルなのかは分かりませんが、個人宅のイエナリエのレベルを遥かに超えていますね!


イエナリエ(香芝市関屋)-01

イエナリエ(香芝市関屋)-02

イエナリエ(香芝市関屋)-03


お庭まで一般開放してくれています

また、吉田さん宅(セキナリエ)がすごいのは、お庭の中まで電球で埋め尽くして、それを一般の方に開放していることでしょう。普通は外からキレイに見えるように外壁のみを飾るものですが、こちらはお庭まで完璧です!

一般公開の時間帯は玄関も塞がってしまうため、ご家族の方は、別の掃き出し窓から出入りされてました。ものすごい気合の入りようですね。


イエナリエ(香芝市関屋)-04

イエナリエ(香芝市関屋)-06

イエナリエ(香芝市関屋)-07

イエナリエ(香芝市関屋)-08

イエナリエ(香芝市関屋)-09

イエナリエ(香芝市関屋)-10


車椅子寄贈のための募金活動中です!

このイルミネーションを行っている吉田さんとは、「NPO法人 ふれ愛河内音頭 大月会」の理事長を務めていらっしゃって、「歌謡浪曲河内音頭 大月会」などのメンバーなのだとか。

この会では、イルミネーションを見学に来た方から寄付を募り、車椅子を寄贈するための財源としているのだそうです。

こんな目的があるとはいえ、毎年これだけの飾り付けをして、しかも自ら交通整理(!)までして、イルミネーションを続けるなんて、なかなか出来るないことでしょう。ぜひセキナリエを楽しんだ方は、募金箱に幾らかでも寄付金を入れてあげてください!


イエナリエ(香芝市関屋)-11

お庭の入口部分には募金箱が。「このイルミネーションは、歌謡浪曲河内音頭 大月会の活動の一環として皆様方に楽しんでいただいています。御協力いただきました募金は、車椅子寄贈の財源とさせていただきます」とのこと。過去3年間、毎年10台を寄贈しているそうです!

イエナリエ(香芝市関屋)-12
もちろん「歌謡浪曲河内音頭 大月会」のポスターも貼ってありました。写っているのは「大月一若」さんという歌い手さんのようです

<イエナリエ(香芝市関屋)-13
香芝市関屋の吉田さん宅のイエナリエの点灯は、12月上旬から12月25日まで。17時半から22時までです。雨天中止ですのでご注意を!

イエナリエ(香芝市関屋)-14
この日は平日でしたが、次から次へと見物客が来ていました。こんなに見事なイルミネーションを飾り付けて、ご自宅の庭を一般開放して、さらにご自身で交通整理まで行っていらっしゃるんですから、その熱意には脱帽です!ありがとうございました!



より大きな地図で 奈良県香芝市関屋のイエナリエ を表示


■吉田さん宅(セキナリエ)

住所: 奈良県香芝市関屋北3丁目
期間: 12月上旬 - 12月25日
時間: 17:30 - 22:00(雨天中止)


※道順は、近鉄大阪線「関屋駅」から北へ。坂道を上ると、左手に「楠公会あけぼの保育園」などがある角を右へ曲がってすぐです。住所としては「関屋北3丁目」になると思います。かなり道順が分かりにくいのでご注意を!

※吉田さん宅のすぐ近くに公園(看板は「近鉄住宅3号公園」でした)がありますので、その周辺であれば路上駐車は可能です。

※住宅地の真ん中ですので、アイドリングストップはもちろん、くれぐれも大きな声で騒いだりしないようにしましょう。






 【吉田さん宅の圧倒的な『イエナリエ』!@香芝市関屋】へのコメント
aonuma  09-12-12 21:35

イエナリエ 僕も見てきました。
個人の家で、ここまでやるなんて半端なく気合い入ってますよね。
畠田の方も綺麗でしたよ。

naka  09-12-12 22:58

>aonumaさん

ブログの記事はTwitterから拝見してますよー。お写真、さすがですね!
http://ontheearth.seesaa.net/article/135369784.html

本当にものすごい意気込みを感じました。あそこまで行くと応援したくなっちゃいますね~。畠田のイエナリエは、また明日アップします。あれも見事でしたね!

naraspa  09-12-12 23:58

凄いイルミネーションですね。
駅前で見かけるイルミネーションより完璧かも!

naka  09-12-13 1:11

>naraspaさん

カメラの設定のせいで、光の量は何割増しになってますけど、本当に見事なんですよ。
そこらの駅前イルミネーションとは比較にならないハイレベルっぷりです(笑)

大月会HP管理人  09-12-28 22:02

先ずはお礼!
当イエナリエを紹介いただき有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。

naka  09-12-29 19:29

>大月会HP管理人さま

いえいえ、今シーズンもお疲れ様でした!私たちも十分に楽しませていただきました。
あれだけの規模になると維持・管理も大変だと思いますが、また来年も楽しみにしておりますので、ぜひ頑張ってください。微力ながら応援させていただきます!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ