2011-05-15

重要文化財クラスの建築物が一斉公開!@橿原市今井町

重要文化財クラスの建築物が一斉公開!@橿原市今井町

江戸時代の貴重な民家が数多く残る橿原市今井町。毎年5月に開催されているイベント『今井町並み散歩』では、それらの建築物が一斉に一般公開されます。イベント最終日に3軒だけ拝見してきました。


毎年5月『今井町並み散歩』が開催されます

橿原市にある重要伝統的建造物群保存地区『今井町(いまいちょう)』。浄土真宗・称念寺を中心として、江戸時代に商業都市として発展した寺内町で、かつては「大和の金は今井に七分」と言われたほど繁栄した都市でした。600m×310mという小さな町ながら、現在も町内の建物のほとんどが江戸時代の伝統様式を残しており、国の重要文化財などに指定されています。

また、Wikipediaによると、テレビ東京系列の人気番組『出没!アド街ック天国』の「懐かしい風景が残る街」の回では、2位の白川郷(岐阜県)、3位の妻籠宿(長野県)などを抑えて第1位に輝いたのだそうです。

こうした古い町並みでは、どうしても新しく建て直した建物の姿も目立ってしまい、一体感が失われてしまうことが多いものです。しかし、今井町は本当に古い民家がよく残っていて、江戸時代の雰囲気が十分に感じられます。その分だけ、倒壊寸前のような建物も目につきますが、ぜひのんびりと歩いて欲しい町なのです。

そんな今井町で毎年5月に行われているイベントが、今年で16回目を迎える『今井町並み散歩』です。

2011年は、5月7日~15日までが「町かどアート」、14日・15日の両日には、
重文民家・伝統的建造物の内部公開、観光ガイドウォーク、スタンプウォーク・クイズラリー、今井六斎市などが行われました。その賑やかな様子は、こちら(今井町並み散歩2011、好評裡に閉幕! - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」)で詳しくレポートされていますので、ぜひご覧ください。


今井町並み散歩@橿原市今井町-01

今年で第16回目を迎えた『今井町並み散歩』。私たちは最終日のお昼過ぎに到着したのですが、ものすごい賑わいでした!後から知ったところによると、この日だけで3万人の人出だったとか。狭い今井町で驚くべき人口密度ですね!

今井町並み散歩@橿原市今井町-02
古い民家の前に、様々な出店が並びます。プロの的屋さんはもちろん、家族で出店しているような小さなものまで、とても賑やかでした


貴重な建築物が一挙に無料公開されます!

今井町内には、国の重要文化財などに指定されている、今西家、豊田家、中橋家、音村家、旧米谷家、河合家、高木家、上田家、旧吉村家、山尾家(有料)など、貴重な建築物が多数存在します。

通常は、それぞれの拝観は有料であったり、事前予約が必要だったりするのですが、今井町並み散歩のイベント「重文民家・伝統的建造物の内部公開」として、ほとんどが自由に拝観できるようになっています!この日は時間が足りず3軒しか拝見できませんでしたが、古建築がお好きな方は、朝からガッツリと見て回るといいですね。それだけでも価値のあるイベントだと思います。

以前、今井町を歩いたときの記事もありますので、合わせてご覧ください。


今井町で最も古い「今西家住宅(重文)」

今西家住宅@橿原市今井町-02
今井町で最も古い「今西家住宅(重文)」。今西家は、1566年今井町に入町した十市氏の一族で、今井町の西口にあることから今西家を名乗るようになりました。幕府から自治権を委ねられていたため、建物内部にはお白洲や罪人を閉じこめた部屋(いぶし牢)も残っているとか。建物は「八つ棟づくり」で17世紀のもの。城郭に近いような、非常に貴重な建築物とされています(今西家住宅 - Wikipedia

今西家住宅@橿原市今井町-03

今西家住宅@橿原市今井町-01

今西家住宅@橿原市今井町-05

今西家住宅@橿原市今井町-04

今西家住宅@橿原市今井町-06

今西家住宅@橿原市今井町-08

今西家住宅@橿原市今井町-07

今西家住宅@橿原市今井町-09

今西家住宅@橿原市今井町-10

今西家住宅@橿原市今井町-11

今西家住宅@橿原市今井町-12


■今西家住宅

HP: http://www.imanishike.or.jp/index.html
住所: 奈良県橿原市今井町3-9-25
電話: 0744-25-3388
休館日: 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
拝観時間: 10:00 - 17:00
拝観料金: 大人 400円、中学生以下 200円


1662年の建築物「豊田家住宅(重文)」

豊田家住宅@橿原市今井町-01
豊田家住宅(重文)は、材木商で金融業を営む牧村家の所有だったもの。藩の蔵元を務めたほどの豪商でした。建物は1662年の建築で、今井町で今西家に次いで古いもの。正面に、丸に木の字の紋が見えます

豊田家住宅@橿原市今井町-02

豊田家住宅@橿原市今井町-03

豊田家住宅@橿原市今井町-04

豊田家住宅@橿原市今井町-05

豊田家住宅@橿原市今井町-06


称念寺斜め向かい「中橋家住宅(重文)」

中橋家住宅@橿原市今井町-01
中橋家住宅(重文)は、屋号を「米彦」、江戸時代に米屋を営んでいた中橋家のもの。今井町の中心である称念寺の斜め向かいに位置しています。18世紀末の建物と見られ、2階を増設した切妻造本瓦茸となっています

中橋家住宅@橿原市今井町-02

中橋家住宅@橿原市今井町-03

中橋家住宅@橿原市今井町-04

中橋家住宅@橿原市今井町-05

中橋家住宅@橿原市今井町-06

中橋家住宅@橿原市今井町-07



大きな地図で見る


■今井まちづくりセンター(今井町 町並み保存会)

HP: http://www3.kcn.ne.jp/~imaicho/index.html
住所: 奈良県橿原市今井町3-8-8
電話: 0744-22-1128
アクセス: 近鉄橿原線「八木西口駅」から徒歩5分ほど

※無料駐車場が利用できます。「今井町並み散歩」期間中は、今井小学校運動場が駐車場として開放されます


■参考にさせていただきました!

今井町並み散歩2011、好評裡に閉幕! - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」
今井町 - Wikipedia
今井町










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ