2010-05-21

古代のチーズ入り『蘇最中あいす』@ラッテたかまつ

古代のチーズ入り『蘇最中あいす』@ラッテたかまつ

ここ最近、身の回りでちょっとした古代のチーズ「蘇(そ)」ブームが巻き起こっているため、葛城市の『ラッテたかまつ』さんへ出かけて「蘇最中あいす」を食べてきました。古代の~というイメージ通り、上品な和菓子のような味わいでした。


美味しい牛乳や乳製品がいただけます

葛城市の山麓線(県道30号線)から少し山側に入ったところにある『ラッテたかまつ』さん。私たちはここのソフトクリームが大好きなので、以前にもお邪魔しています(以前の記事はこちら)。

こちらは、北海道の牛乳の美味しさに魅了されたオーナーさんが、地元で美味しい牛乳を作るために、40年前に酪農を始められたのだとか。現在は、牛乳だけではなく、アイスクリームやソフトクリーム、モッツアレラチーズ、ヨーグルト、ケフィアなど、様々な乳製品の製造・販売を行っています。

喫茶店「夢ラッテ」のすぐ近くには牛舎もあり、乳搾り体験・バター作り・アイスクリーム作りなどが体験できます(要事前予約)。建物の中には、室内のイートインスペースと、半屋外になったテラス席がありますので、ここで美味しいソフトクリームなどをいただけます。また、牛乳の試飲もできますので(濃厚で美味しいんです!)、お子さまでも大人でも、のんびりと楽しめるでしょう。


ラッテたかまつ@葛城市-01

葛城市にある『ラッテ・たかまつ』さん。40年前にこの土地で酪農を始め、新鮮なミルクを使った様々な乳製品を製造・販売しています。喫茶店「夢ラッテ」の建物の前にはハンモックがありました。気持ちよさそうですね

ラッテたかまつ@葛城市-02
建物に入ってすぐにアイスのケースとレジがあります。アイスは30種類近くが並んでいます

ラッテたかまつ@葛城市-03
室内のイートインコーナー。寒い時期はここでアイスをいただけます

ラッテたかまつ@葛城市-04
ウッディーなテラス席。気候のいい時期には、とっても気持ちがいいんです

ラッテたかまつ@葛城市-05
ラッテ・たかまつさんからの眺め。のどかな風景を見ながらいただくソフトクリームは美味しいですよ

ラッテたかまつ@葛城市-06
ラッテ・たかまつさんのメニュー。アイスは「シングル(@280円)」「ダブル(@380円)」。ソフトクリームも同料金です。デザートのセットや、自家製チーズを使用したランチメニューなどもあります


「蘇最中あいす」は上品な和菓子のよう

この日の目的は、古代のチーズ「蘇」を使ったアイス「蘇最中あいす(@300円)」をいただくことでした。古代のチーズ「蘇」が入った最中アイスで、バニラ・くろごま・ココア・ブルーベリー・ラズベリー・抹茶・いちご・イチジクの8種類があります。

今回は「バニラ」と「いちぢく」をいただきましたが、どちらも本当に甘さ控えめで上品。アイスを食べているというよりは、上等な和菓子をいただいている感覚です。中には、蘇のカタマリが入っていますが、蘇の味もかなり上品なため、それほどインパクトのあるものではありません。

古代の食べ物をイメージしたと思えば、確かにそんな雰囲気なのですが、やっぱり私の口にはソフトクリームの方が美味しく感じられました(笑)


ラッテたかまつ@葛城市-07

今回の目的は、ラッテ・たかまつさんの、古代のチーズ「蘇(そ)」を食べることでした。「古代の蘇(@700円)」に、キャラメルとのセットなども販売されています(「古代の蘇」も購入してきましたが、味のレポートはまた後日)

ラッテたかまつ@葛城市-08
今回は「蘇最中あいす(@300円)」をいただいてみました。古代のチーズ「蘇」が入った最中アイスで、種類は、バニラ・くろごま・ココア・ブルーベリー・ラズベリー・抹茶・いちご・イチジクの8種類です

ラッテたかまつ@葛城市-09
いただいたのは、蘇最中あいすの「バニラ」と「いちぢく」です。どちらも、味わいはとても優しくソフト。上品な和菓子を食べているような感じです。いちぢくも、ほんのりとした酸味が感じられましたが、穏やかで食べやすいものでした

ラッテたかまつ@葛城市-10
かじってみたら中には蘇のカタマリがゴロゴロと入っています。ただし、蘇自体にはそれほど強い味はありませんので、食感と味のアクセント程度ですね。それほどインパクトの強いものではありません

ラッテたかまつ@葛城市-11
もちろん、「ソフトクリーム小(@280円)」もいただきました!ミルクの味が濃くて、本当に美味しいんですよね。正直なところ、蘇最中あいすよりもソフトクリームの方がオススメです(笑)


近くの「新庄乗馬クラブ」で馬も見られます

ラッテ・たかまつさんとは関係ありませんが、この日の帰り道に、すぐ近くに『新庄乗馬クラブ』さんがあることに初めて気づきました。1頭だけで、しかも遠目からでしたが、ちゃんと馬が歩いている様子も見られました。

ラッテ・たかまつさんで牛を見て、ソフトクリームを食べて、帰り道に新庄乗馬クラブさんで馬を見る・・・というのも楽しいかもしれませんね。安上がりなドライブコースとしてどうぞ!


ラッテたかまつ@葛城市-12

ラッテ・たかまつさんの帰り道に、ちょっといつもと違う道を通ってみたところ、すぐ近くに『新庄乗馬クラブ』さんがあることに気づきました。ラッテ・たかまつさんで牛を見て、その帰りに馬を見て・・・というコースも安上がりで悪くないかもしれませんね

ラッテたかまつ@葛城市-13
遠目からですが、ちゃんと馬の姿も見えました。決してお安くはありませんが、体験乗馬なども可能なようですので、興味のある方はぜひ!



大きな地図で見る


■葛城高原 ラッテたかまつ

HP: http://www.latte-takamatsu.com
住所: 奈良県葛城市山口278-3
電話: 0745-62-3953
定休日: 火曜日(12月-3月は火・水曜)
営業時間: 10:00 - 17:00(12月-3月は16:00まで)
駐車場: 数台分あり


●以前の記事はこちら
濃厚ソフトクリーム!『ラッテたかまつ』@葛城市






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ