2008-05-19

濃厚ソフトクリーム!『ラッテたかまつ』@葛城市

ラッテたかまつ


山麓線近辺にある、美味しい牛乳と乳製品を食べさせてくれる『葛城高原 ラッテたかまつ』さんへ行ってきました。自宅から比較的近い場所にありながら、これまで行く機会が無かったのですが、かな~り美味しいソフトクリームをいただけました!


イベントも色々の、小さな観光牧場

『ラッテたかまつ』さんは、北海道の牛乳の美味しさに魅了されたオーナーさんが、地元で美味しい牛乳を作るために、40年前に酪農を始めたのだそうです。今では牛乳だけではなく、アイスクリームやソフトクリーム、モッツアレラチーズ・ヨーグルトなどを作っていて、地元でもかなり話題になっているお店です。

実は、昨年の夏に一度、目の前まで伺ったことがあったのですが、その時は団体さんが来ていたようで人がいっぱい!とても入るような雰囲気でもなかったので、そのままスゴスゴと引き返したこともありました。

ホームページなどを拝見すると、色んな企画を準備した観光牧場としての活動もなさっているようです。


●酪農体験 : 乳搾り体験・バター作り・アイスクリーム作り・ブルーベリー摘み取り体験
●イベント : つるかごあみ・菜の花まつり・夏休み親子体験フェアー・そうめん流しなど(季節による)


今回は私たちは見に行きませんでしたが、すぐ脇には牛舎があって、乳牛やポニーの姿が見られたりするそうですので、親子連れで楽しむにはいいところだといえるでしょう。

この日は、とても人懐っこい犬が2匹いましたし、どこかに猫もいるそうです。大きな牧場のような雄大な景色が楽しめるようなところではありませんが、かなりのどかな気分が味わえることは間違いありません。


ラッテたかまつ-01

美味しい牛乳と乳製品を作っている葛城市の『ラッテたかまつ』さん。県道30号(山麓線)を山側に数分入ったところにあります

ラッテたかまつ-02
ラッテたかまつさんの建物。中には販売コーナーとテラス席などがあり、のんびりと食べることが出来ます。各種イベントなどもここで行われているようです

ラッテたかまつ-03
大きな作り物の牛と、本物の犬。どちらもここのアイドルのようですね


とにかくソフトクリームが美味!

ラッテたかまつさんの建物の内部に入ると、まずはアイスクリームやソフトクリームの販売カウンターが目に付きます。他にもヨーグルトや新製品の「蘇最中アイス」などが並んでいて、思わず目移りしてしまうほど。あれこれと試してみたかったのですが、この日は気温が低かったため、私はソフトクリームを、相方は大好物の「チョコミント」を注文してみました。

個人的にはチョコミントに関しては、それほど食べた経験もありませんので、私は何とも言えないのですが、相方によると「本物のミントの葉が入っていて、全体的にしっかりとミント味がするのが美味しい」という評価のようです。確かにサッパリして美味しかったですね。

それよりも何よりも、このソフトクリームは本当に美味しかった!牧場のソフトクリームなんて、どこで食べてもそこそこ美味しいものですが、その中でもかなり上位に入るくらいの濃厚さとまろやかさでした。この日はやや肌寒いくらいの気温だったのですが、それでも十分に楽しめましたので、また真夏に食べに行きたいですね。

なお、ここでは一人一杯まで、無料で搾りたて牛乳の試飲も出来ますので、乳製品が好きな方はぜひどうぞ。これもかなり美味しかったですよ!


ラッテたかまつ-04

ラッテたかまつさんのメニュー。「アイス(ダブル):@380円」「ソフトクリーム(小):@280円」などなど。デザートやランチまで、意外と種類が豊富です

ラッテたかまつ-05
アイスクリームも、全てがオリジナルで約30種類。変わったところでは「スイートポテト」「ひまわり」「酒かす」なんていうフレーバーもありました

ラッテたかまつ-06
新しく開発したという古代のチーズ「蘇(そ)」を使った「蘇最中アイス」。今回は食べられなかったのですが、どんな味のものなのか、かなり気になります!

ラッテたかまつ-07
オリジナルのアイスクリームあれこれ。ネット通販のなさっているため、お取り寄せも可能

ラッテたかまつ-08
ラッテたかまつさんのイートインコーナー

ラッテたかまつ-09
こんなテラス席もあります。この日はまだ肌寒かったので、ここで食べるような雰囲気じゃありませんでしたが、夏には気持ちいいでしょうね

ラッテたかまつ-10
手前が私が頼んだ「ソフトクリーム」で、奥が相方の好物「チョコミント」。本物のミントの葉がとっても美味しいアイスでしたが、このソフトクリームの美味しさにはかなわないかも?新鮮で濃厚で、本当に美味しかったです!

ラッテたかまつ-11
ラッテたかまつさんの搾りたての牛乳は、一人一杯まで無料で試飲できるようになっています。とっても濃厚なミルクなんですが、タンパク質の塊もあって、苦手な方にはシンドイかも。逆に乳製品好きな方には堪らない味ですね!



大きな地図で見る


葛城高原 ラッテたかまつ

住所: 奈良県葛城市山口278-3
電話: 0745-62-3953
定休日: 火曜日(11月-3月は火・水曜)
営業時間: 10:00 - 17:00(11月-3月は16:00まで)
駐車場: 数台分あり










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ