2010-01-01

『橿原神宮』で賑やかなお正月の初詣を!@橿原市

『橿原神宮』で賑やかなお正月の初詣を!@橿原市

春日大社での二年参りに続いて、元旦の夕方から『橿原神宮』へ初詣に行ってきました。橿原神宮前駅から屋台がズラリと並び、普段は静かな聖域もこの日ばかりはやや俗っぽい、賑やかな姿になっていました。


橿原神宮は駐車場へ入るまでが大変です

2010年の橿原神宮は、お正月三が日で82万人もの参拝客が押し寄せ、奈良県内で第2位の初詣スポットとなりました。

境内も駐車場も広いため、中に入ってしまえばそれほど混雑するようなこともありませんが、駐車場に入るまでの渋滞が大変ですので(裏道を使っても30分以上はかかりました)、出来れば電車でのお参りがベターでしょう。


橿原神宮-初詣-01

毎年、年明けに橿原神宮へお参りにきている私たちですが、今年は元旦の夕方から初詣に来てみました。参道だけではなく、橿原神宮前駅からズラリと屋台が並ぶ姿は迫力があります

橿原神宮-初詣-02
参道はこの大混雑ぶり!車でくる方も多いため、駐車場へ車を入れるまでが大変でした


いつも立ち入れないところまで入れます

大混雑の参道を抜けると、境内はまだゆったりとしています。普段は「外拝殿」前までしか行けませんが、初詣シーズンはその奥にある「内拝殿」まで近づくことができます。いつもはきれいに掃き清められている部分(「外院斎庭(げいんゆにわ)」といいます)も、参拝客が自由に歩けるんですから、ちょっと嬉しいですね。

また、普段は正面から少しだけしか見えない「幣殿」の屋根の一部が違ったアングルから見られるのも嬉しいところ。さすがに騒々しくてゆっくりと眺めている雰囲気ではありませんが、ぜひ機会があったら注目してみてください。


橿原神宮-初詣-03

橿原神宮の「南神門」前。境内はかなり広々としているため、それほど混雑したような印象は受けません

橿原神宮-初詣-04
橿原神宮の「外拝殿」前。普段はこの奥へは立ち入ることは許されていませんが、初詣の間は、より本殿に近い「内拝殿」前まで行くことができます

橿原神宮-初詣-05
正面に見えるのが「内拝殿」。もうここは普段は立ち入れない場所です。橿原神宮は、お正月の三が日で82万人の参拝客が押し寄せたそうですが、境内に入ってしまえばかなり広いので(入るまでが大変)、それほど混雑しているように見えませんね

橿原神宮-初詣-06
橿原神宮の内拝殿の前には、巨大なお賽銭台が。もちろん、しっかりとネットが張られています。こんなに近くで眺める機会もなかなかありませんが、さすがに騒々しいので、じっくりと見ているような気分になれません(笑)

橿原神宮-初詣-07
拝殿を取り囲む回廊部分には、破魔矢や絵馬、おみくじなどの販売窓口がズラリ。普段とのギャップの大きさに驚かされます

橿原神宮-初詣-08
内拝殿の向こう側には、「幣殿」の千木・鰹木が見えています。この角度から見る機会も普段はありませんので、ちょっと貴重な体験ですね


屋台での買い食いが楽しみです!

橿原神宮の参道には多数の屋台が立ち並び、私も毎年楽しみにしています。中には、誰が買うのか想像もつかないようなぬいぐるみや、全く賑わいの無いお店などもありますが、そんなものを眺めて歩くだけでも楽しいんですよね。

今年の一番人気は、某宮崎県知事のイラストが入った、宮崎名物「肉巻きおにぎり(@350円)」でした。物珍しさも手伝ってか、ここだけ長い行列ができていました。・・・とはいえ、基本的に出来合いのものをそのまま販売するだけですので、行列の回転も早め。意外と屋台向きの商品なのかもしれません。

私たちもいただいてみたのですが・・・、お米がパサパサで、決して美味しいものじゃありませんでした(笑)

焼いたお肉とご飯という、ある意味では失敗しようの無い組み合わせですので、作りたてならきっと美味しいんでしょうね。どこかで見かけたらチャレンジしてみてください。


橿原神宮-初詣-09

橿原神宮-初詣-10

橿原神宮-初詣-11

橿原神宮-初詣-12

橿原神宮-初詣-13



大きな地図で見る


■橿原神宮(かしはらじんぐう)

HP: http://www.naranet.co.jp/kashiharajingu/
住所: 奈良県橿原市久米町934
電話: 0744-22-3271
主祭神: 神武天皇、媛蹈鞴五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)
創建: 1890年
開門時間: 日の出から日没まで
拝観料: 境内無料(宝物館は@300円)
駐車場: 800台分(普通車@500円)
アクセス: 近鉄「橿原神宮前駅」下車、徒歩5分








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ