2009-11-01

イオン製「99円ラーメン」を食べてみました

イオン製「99円ラーメン」を食べてみました

先日食べたセブンイレブンの「100円冷凍ラーメン」が相当に美味しかったので、今度はイオンが販売する、レンジで調理可能な「99円」の冷凍麺シリーズをいただいてみました。本当に、最近の冷凍食品は美味しいですね!


電子レンジで調理可能!しかも「99円」!

イオンが販売する冷凍麺(「Daily Select」というブランド名になるようです)は、お値段が「99円」で、電子レンジで調理できるという優れもの。製造者は冷凍食品大手の「加ト吉」さんですので、商品の味に関しては全く不安もないでしょう。

セブンイレブンの製品も同様ですが、「電子レンジ・丼・箸・お湯」さえあれば、美味しい麺がいただけますので、ひょっとしたらオフィスでのお昼ごはんなどでも利用できるかもしれません。

セブンイレブンのものと比較すると、やや内容量が少なめ。麺も細めのため、電子レンジの使用時間も短くて済みますので、使い方によってはかなり便利だと思います。


イオン製99円ラーメン-01

電子レンジで食べられるイオン製の冷凍ラーメンを食べてみました。お値段はわずか「@99円」!ガスも使わずに電子レンジとお湯があれば食べられるというお手軽さです!ちなみに、製造者は冷凍食品製造の大手「加ト吉」さんです

イオン製99円ラーメン-02
電子レンジでの調理方法。袋から取り出した冷凍麺を、袋のままレンジへ(2分~3分)。添付のつゆを丼にあけて熱湯とかき混ぜて、温まった麺を投入すれば完成!電子レンジ・丼・箸・お湯、それさえあれば、美味しい冷凍麺がいただけます(鍋でも調理できます)


シンプルで美味しい「しょうゆラーメン」

まずは「しょうゆラーメン(@99円)」から。

セブンイレブンのものと比べると麺が細めで、のど越しがいいタイプでした。スープは素直な醤油味で、よく言えば「シンプル」ですし、悪く言えば「チープ」です。

しかし、これがわずか99円と考えると、かなり満足度は高いですね。袋麺との価格差はありますが、ガスも使いませんし、手っ取り早くいただけます。洗い物も少なくて済みますので、メリットは大きいと思います。やや量が少なめで、これだけだと男性の方なら物足りないかもしれませんが、食べる価値はありますね。


イオン製99円ラーメン-03

イオン製の「しょうゆラーメン(@99円)」。内容量は「205g・280kcal」です(麺のみなら170g)。セブンイレブンのもの(226g)と比べると内容量はやや少なめすね

イオン製99円ラーメン-04
イオン製「しょうゆラーメン」のアップ。ちょっと豪華にほうれん草・ネギ・生卵をトッピングしてみました。麺はやや細めで、すっきりと美味しい醤油ラーメンです。とても99円とは思えない完成度ですね!


パイタン風の「とんこつラーメン」

お次は「とんこつラーメン(@99円)」です。

パッケージには「こってりまろやかな濃厚スープ」とありますが、ラーメン屋さんの豚骨スープと比べると、ずいぶんアッサリとしています。女性でも食べやすいくらいの「パイタンラーメン」くらいでしょうか?

味に関しては、お値段のことを考えれば十分に合格点でしょう。袋麺よりも美味しいのは当然のこととして、下手なラーメン屋さんレベルはあると思います。


イオン製99円ラーメン-05

イオン製の「とんこつラーメン(@99円)」。内容量は「197g・301kcal」です(麺のみなら197g)と、醤油よりも量が少なめで、カロリーは高め。さすがにとんこつはハイカロリーです

イオン製99円ラーメン-06
イオン製「とんこつラーメン」のアップ。こちらもトッピングは同じです。とんこつらしく濃厚・・・とまではいいませんが、そこらで食べるパイタンラーメンくらいのクオリティーはありますね


手軽で美味しい「かけそば」もオススメ

そして、私は蕎麦好き(立ち食いそばも大好きです!)ですので、一緒に販売されていた「かけそば(@99円)」も購入してみました。冷凍うどんは比較的お安く販売されていたりしますが、そばは意外と少ないですからね。

いただいてみると、これがなかなか悪くありません。そこらの立ち食いそば屋さんに負けないないくらいですね!私のように、「時々、無性にそばが食べたくなる」というタイプの方は、冷蔵庫に常備しておく価値はあるでしょう。カロリーが低め(254kcal)なのも嬉しいところですが、量もやや少なめ。男の胃には、これ一杯ではちょっと物足りない感じもありました。

このお値段と手軽さで、この味であれば、個人的には全く文句はありません。見かけたら一度くらいは試してみる価値はありますよ!


イオン製99円ラーメン-07

一緒に買ってきたイオン製の「かけそば(@99円)」。ラーメンと比べると内容量はさらに減って「195g・254kcal」です(麺のみなら160g)。おそばまで電子レンジでいただけるのですから、いい時代ですね!

イオン製99円ラーメン-08
イオン製「かけそば」のアップ。トッピングはネギ・生卵です。そばの香りがどうの・・・というレベルではありませんが、十分に立ち食いそば屋くらいのクオリティーはありますね。そば好きな私としては、これが一番美味しかったです!ただし、量は少ないので満腹感はイマイチ






 【イオン製「99円ラーメン」を食べてみました】へのコメント
匿名  09-12-15 23:02

かけそばが一番マシだったけど

ラーメン、あれは無いわ(笑)
麺がまるでゴムを食べているみたいだし
不味くて2口食べただけで捨てるレベル。

naka  09-12-16 0:24

>匿名さん

厳しいですねー(笑)
かけそばが1番マシなのは同意です。でも、他も値段のことを考えたら、そんなに悪くないと思いましたよ。「また食べてもいい」ってレベルですね。





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ