2009-08-21

ワッフル+ソフトクリーム『マネケン』@橿原アルル店

マネケン「クープワッフル」@橿原アルル店

イオンモール橿原アルルへお買い物に行ったついでに、大好きな『マネケン』さんに立ち寄ってきました。

今回いただいたのは「温かいベルギーワッフル+冷たいソフトクリーム」という新作「クープワッフル」。ちょっと意外な味わいでした!


マネケンさんは関西中心なんです

何かとよくお世話になっているイオンモール橿原アルル。増床を機に、すっかりお馴染みとなったベルギーワッフルのお店『マネケン』さんがオープンしています。

それほど甘いものは食べなくなった私ですが、ここのワッフルのベタな甘みが大好きで、よく買い物途中に買っています。

ただ、「もうすっかりお馴染みの・・・」なんて書きましたが、よく調べてみると、本社は大阪にあり、関西圏に16店舗(奈良には2店舗)、東京にはまだ2店舗しかないのだそうです!すっかり全国区だと思い込んでました・・・。

私は関西へ移住してきた人間なので、関西独自のお店などを見ては「あぁ、それは関西ローカルだよ」なんて相方に説明する側だったのですが、このパターンは初めてです!我ながら、ようやく関西に馴染んできたのでしょうか(笑)


マネケン@橿原アルル-01

イオンモール橿原アルルに出店している、ベルギーワッフルの「マネケン」さん。それほど甘いものを食べなくなった私ですが、ここのワッフルは大好きです!「プレーン(@126円)」とお手頃なので、よく買い物帰りに食べてます


イチゴ味はやや酸味が強すぎか・・・?

マネケンさんのワッフルのことは今さら書きませんが(オススメです!)、この日は温かいワッフルにソフトクリームを乗せた「クープワッフル(@330円)」という商品が登場していたため、さっそくいただくことにしました!

「温かい+冷たいのデザート」というと、私たちが大好きなコメダ珈琲店さんの「シロノワール(ここでご紹介してます)」が大好きなんですが、最近、色んなお店�\x81\xA7取り入れられているようです。

マネケンさんの程よい甘さの温かいベルギーワッフルに、冷たいソフトクリームを乗せて食べる・・・なんて、想像しただけでも美味しそうですよね!

・・・と思って、この日は二人ともイチゴとの「ミックス」をセレクトしたのですが、うーん、期待していたのとはちょっと違う・・・。

イチゴの酸味が強すぎて、せっかくのワッフルの甘みが帳消しになっているんですよね。これはこれで美味しいのですが、もとのワッフルの味も大好きなので、ちょっと残念でした。甘党な方は、ぜひ「生乳ソフト」を選んでみてください!


マネケン@橿原アルル-02

そんなマネケンさんの夏の新作が、温かいワッフルにソフトクリームを乗せた「クープワッフル(@330円)」。最近、全国的なブームになってきている「温かい+冷たい」のデザートです

マネケン@橿原アルル-03
これが「クープワッフル」。ソフトクリームは、生乳ソフト・厳選いちご・ミックスの3種から選べます。ミックスをいただいたのですが、温かい+冷たいのバランスがいいですね。ただ、イチゴの酸味が強めのため、ワッフルの甘みが完全に中和されて、嬉しいような物足りないような・・・


お向かいのミスドでも新作が

また、全く関係ない話ですが、そのお向かいにあるミスタードーナツでは、温めたドーナツにホイップ+ソースの「デコド(@189円)」という商品が登場していました。

こちらはまだ食べたことが無いので、何とも判断できませんが、「ドーナツ+α」というアイディアはいいですよね。トッピングがホイップではなくソフトクリームだったら、大喜びで食べたと思うのですが・・・。各社さん色々と考えてますね。

聞くところによると、「温かいパン・ケーキ・揚げ物などに、冷たいソフトクリームを乗せて食べる」というのは、ちょっとしたブームになっているそうですので、見かけたらぜひお試しください。意外と美味しいですよ!


マネケン@橿原アルル-04

お向かいにあるミスタードーナツでは、温めたドーナツにホイップ+ソースの「デコド(@189円)」が登場していました。こちらは「冷たい」という要素は無さそうですが、シロップをかけるのがいいですね!今度試してみたいと思います



大きな地図で見る


■マネケン(橿原アルル店)

HP: http://www.manneken.co.jp/index.html
住所: 奈良県橿原市曲川町7-20-1-154 イオンモール橿原アルル ノースモール1F
電話: 0744-21-7361
定休日: 無休
営業時間: 10:00-22:00
駐車場: 多数あり










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ