2007-10-22

明日香村:稲淵地区の「棚田」

明日香:稲淵の棚田-01

前のエントリから続きます)岡寺を後にした私たちは、何となく明日香村の稲淵の「棚田」を見学に行ってきました。ここは「日本棚田100選」にも選ばれています。


刈り入れ直後だったため、頭を垂れた稲穂が見えたりすることもなく、少し淋しい感じ。少し前までは彼岸花の撮影に来ていた方も多数いたと思われるのですが、この日は他には全く誰もいませんでした。

この一帯はとっても「明日香っぽい」雰囲気がたっぷりと味わえるところです。日本の田舎の原風景みたいなものを感じますね。この景観を維持する目的もあり、「棚田オーナー制」という市民農園の制度も作って活動されているそうです。いつまでも守り続けて欲しい景色ですね。

明日香:稲淵の棚田-01
明日香村の稲淵地区の棚田。「稲淵」という地名自体がそれっぽいですね。

明日香:稲淵の棚田-02
収穫後でした。まさに日本の原風景です。






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ