奈良を愉しむ

【世界遺産を巡る60km走】100kmマラソンの練習で法隆寺→西ノ京→平城宮跡コースへ

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

秋のウルトラマラソン(100km!)の練習として、自宅から「法隆寺→西ノ京(唐招提寺・薬師寺)→平城宮跡」という往復60kmコースを設定して走ってきました。奈良ならではの豪華なコース設定でまったく飽きることなく、楽しく完走できました!

『四万十川ウルトラマラソン』に向けて練習中

2025年も趣味のランニングに夢中になっておりまして、今年秋に開催される『第31回 四万十川ウルトラマラソン』(距離は100km!)に向けて練習を重ねています。

第15回『えちご・くびき野100kmマラソン』無事に完走しました!楽しかった!(2024-10-18)初のウルトラマラソン挑戦でしたが、無事に完走できました。エイドの補給食は美味しいし、ボランティアや沿道の皆さんの声援は暖かいし、コースは自然豊かで美しいし。初めての100kmマラソンはただただ楽しくて、最後までずっとニコニコでした!

▲昨年は私の生まれ故郷である新潟県上越市で開催された大会に初参加しました。

秋のレースは、基本的に一生懸命に走り込む時期が真夏になるので、ここ数年の熱帯化した日本では本当にしんどいんです。100kmマラソン用に長い距離をゆっくりと走る練習が必要なんですが、毎日ほんと暑くて暑くて。倒れるんじゃないかと思いながら頑張ってきました。

練習の仕上げの「60km走」を楽しむために

私は100kmマラソンの練習メニューとして、岩本能史さんの『完全攻略 ウルトラマラソン練習帳』という本を参考にしています。フルマラソンの持ちタイムごと、またはウルトラマラソンの目標タイムごと練習メニューが指定してあり、内容はヘビーですがとても信頼感があります。

この練習メニューの中で、レース本番の4週間前に「ソツケン(卒検)」という名称で、これまでの練習成果を確かめるための超ロング走があります。

その内容は「レース本番と同じペースでの60km走」!

一人っきり、エイドなどもない状態で60km(私でだいたい7時間くらい)を走るのですから、まぁしんどいんです。レース当日のアドレナリンが出まくっている状態であれば、まだお祭り気分でいけるんですが、これを一人でこなすのはかなりの精神力が必要です。

とはいえ、私のような奈良に暮らす人間であれば、有名な「観光地巡り」をしている間に60kmなど走破できてしまうのですから、これはなかなか贅沢な体験でもあります。

今回は自宅から往復60kmコースを設定して自力で走ってきました。

距離を測ると、自宅からちょうど30kmくらいの位置に平城宮跡がありますから、「法隆寺→西ノ京(唐招提寺・薬師寺)→平城宮跡」という流れになります。チェックポイントがどこも豪華なのでまったく飽きません。楽しく完走してきました!

奈良の世界遺産を巡る贅沢コースでした!

▲私の自宅(香芝市)から、まずは王寺町方面へ。高田川沿いにはウォーキングコースも整備されていて、その脇にはヒガンバナが満開でした(約12km地点)
▲続いて斑鳩町へ。旧道に鎮座する「龍田神社」を通過(約15km地点)
▲さらに進むと、世界遺産「法隆寺」へ。自宅から近い……とは言いませんが、練習コースとして利用できるコースにこの風景が見られるなんて、我ながら贅沢だと思います(約16.5km地点)
▲さらに、斑鳩三塔のひとつ「法輪寺」の塔を門前から拝見して(約18km地点)
▲同じく斑鳩三塔の「法起寺」の三重塔を田んぼ越しにお参りして(約19km地点)
▲しばらく9号線などを走って、大和郡山市の「郡山城跡」を踏切を待ちながら眺めて(約24km地点)
▲奈良市内の西ノ京エリアへ。「薬師寺」の門前から東塔を拝んで(約27km地点)
▲続いて、隣接する「唐招提寺」も門前からご挨拶して(約28km地点)
▲西ノ京のあたりは「京奈和自転車道」が整備されているので、とても走りやすいんです。交通量が多い道を避けられるだけでもかなりありがたい。サイクリストにもランナーにも住みよい町なんです。
▲そして、とりあえずの折り返し地点としていた「平城宮跡」へ到着(約30km地点)
▲この日の気候は、曇り空・最高気温約29℃。真夏に練習を続けてきた私としては、このくらいなら涼しく感じるくらいです(前年に同じ60km走をこなした時には33℃もあって地獄でした)。まだまだ余裕!
▲帰路は似たようなコースをたどって。長時間なので法隆寺の高架を渡るころにはとっくに日も沈んでいました(約44.5km地点)
▲自宅近くの二上山が見えるポイントへ戻ってきたら、もうゴールは間近です。さすがに疲れました。

この日は結局「走行距離 60.5km & 合計タイム 6時間42分03秒」でした。途中のコンビニで水分補給や休憩もしましたので、それなりにいいペースだったと思います。

 

奈良でのランニングは贅沢&楽しい!

振り返ってあらためて思いますが、コースが本当に贅沢ですね!おかしな言い方になりますが “世界遺産だらけ” です 笑

今回のコースに加えて、奈良市中心部の東大寺・興福寺・元興寺などを周ったり、世界遺産への登録が目前となっている飛鳥・藤原エリアを周ったりすることも可能です。

「奈良県民になって良かった!」

こんな時に心からそう思ったりします。