この夏、我が家で「オートミール」が大ブームとなりました。主にお米の代用品として、和・洋・中華・韓国風の「お粥」っぽく食べているんですが、これが本当に美味しいんです。レンジだけで調理も完結しますし、朝食の定番にはもちろん、呑んだ後の〆にもいけますよ!
お米の置き換え食材に「オートミール」を
この夏、我が家では「オートミール」(Wikipedia)が大ブームになりました。
オートミールとは、エンバク(オーツ麦)を脱穀して調理しやすく加工したもののことで、欧米では朝食の定番として食されているなど、ごく一般的な食材です。
古い話ですが、私は片岡義男さんのエッセイでその存在を知っていましたが、「ドロドロしてて何を食べてるのかわからない」というような悪評も聞いていたため、日本でもコロナ禍の頃から大きな話題となっていたようですが、これまで一度も食べたことはありませんでした。
ところが先日、急にウチの奥さんが勇気を出して(?)購入してきたので食べてみたんですが、これが手軽で美味しい!主におかゆ風で食べてますが、和洋中どの味付けでもいけますし、レンジだけで調理できるのも便利。手早く食べられて朝食にも最適です。
「おかゆ」っぽく食べれば美味!ハズレ無し!
●基本レシピ
オートミール(40g)に、水(200cc)と調味料・具材を加えて、レンジ600wで3~4分加熱する。
※洋風の場合は、水(100cc)+牛乳(100cc)で。
※卵をふわっとさせる場合は、加熱の途中で一旦止め、溶き卵を加えてから再加熱させる。
※具材が冷凍などの場合は、事前にレンチンしてから加えると吉。
すぐ食べられる「インスタントタイプ」も
便利・安い・美味い!オートミールはいいぞ!
とりあえず「お粥風」の食べ方をあれこれと試してみましたが、どれも「お米の代用品」以上の美味しさで、満足度はかなり高いです。
我が家は、夫婦ふたりとも自宅自営業者のため、毎日自宅で三食とも食べるんですが、何を食べようかと考えるのも面倒ですし、どれも飽きが来ます。オートミールというバリエーションが増えたのはありがたい限りですね。
2024年はお米の価格が高騰していますので、お財布にも優しいのが嬉しいですね。これからお粥風だけでなく、あれこれアレンジ料理にも使っていきたいと思います!