生活を整える

2022年の個人的ベストバイ『ツイスト エアロ ステッパー SP-200』東急スポーツオアシス

2022年に私が個人的に「買って良かった」と思ったアイテムが、室内で足踏み運動できる「ステッパー」です。東急スポーツオアシスさんの「ツイスト エアロ ステッパー SP-200」(16,980円)という製品ですが、私のジョグの補助練習用としても、奥さんの自宅運動用にも最適でした。簡単にご紹介します。

室内でジョグの代わりの運動を

年末になると「今年のベストバイ」といった企画をよく目にするようになります。その年に買っがものの中から良かったと思ったものを選ぶのですが、これがなかなか難しい。

すでに物欲も枯れかけたおっさんなので、もうあまり買い物すらしていません。また、買ったとしてもお手頃価格のものばかりなので、「まぁこんなもんだろ」というレベルのものが多く、人にお勧めしたくなるほどのものはあまり出会いません。

しかし、12月に購入した室内でステップ運動ができる「ステッパー」が想像よりも遥かに良かったんですよ。

私が購入したのは、東急スポーツオアシスさんの「ツイスト エアロ ステッパー SP-200」という製品です(16,980円)。室内で足踏みのような運動ができる健康器具ですね。

私はフルマラソンも走っちゃうタイプで、12月の奈良マラソンも無事に完走しました。走るのは大好きなんですが、寒い冬と雨の日には、さすがに外を走りたくないんです。冬の間だけスポーツジムに通うのも何となく面倒で、どうしても運動量が落ちてしまいます。

また、私とは真逆で、常に運動不足になりがちなウチの奥さんにも、日常生活の中でさっと運動できるようにしたいという狙いもあり、自宅トレの環境を整えていく方向性にしました。

※以下すべて、個人の感想です。
 他社製品と使い比べなどしていませんのでご了承ください。

ステッパー購入前に考えたこと

Amazonで検索すると、室内型ステッパーはものすごい数が販売されています(検索結果はこちら)。その購入にあたって、検討した項目はいくつもありました。

座ってできるエアロバイクの方が使いやすくない?

有名なアルインコさんの折りたたみ型フィットネスバイク(19,990円)も考えてみましたが、折りたたんでもリビングに置くには大きい。また、ランナーの私には負荷が物足りなそう。

有名な「健康ステッパー ナイスデイ」で良くない?

そうなんです、ショップジャパンさんの製品はお値段もお手頃(9,155円)ですし、こちらと迷いました。
気になったのは「連続使用が20分まで」という情報があったこと。私のような体力が余っている者にとっては短すぎます。

使用音が静か!いい運動になります

あれこれ検討して、実際に購入して使い始めたんですが、これがとてもいいんです!

▲使用イメージはこんな感じ(実際はもうちょっとのんびりしてます)。

▲使用中の様子をつないだ1分ほどの短い動画です。
動画をご覧いただくとわかるのですが、音が静かなことに驚きました。使用していくうちにキーキーと異音が発生するのかもしれませんが、今のところほぼ無音です。

またステッパーを使用したことがない方だとイメージしづらいかもしれませんが、「右足を踏み込んで、一番下までついたら左足」ではなく、「右足を踏み込んで、一番下につかないうちに左足」が正しい使い方です。水面の上をゆっくり走るように、足が地面に付く前に次の足を出すイメージですね。底についてしまうと騒音の原因になりますし、運動効果が落ちます。最初はちょっと戸惑いますが、おそらくすぐ慣れると思います。

体力のある私は1時間連続で乗ったりしますが、冬の室内でも30分くらいで汗が吹き出してきます。ジョグとまったく同じ感覚……とまではいいませんが、その代替にはなっています。

また、運動不足なウチの奥さんは、初日はほんの5分ほどでギブアップしてましたが、すぐに動きにも慣れて、数回目には20分ほど動けるようになりました。

録画番組を消化しながらや、YouTubeの動画を観ながらでも運動できるので、比較的飽きません。台などを工夫すれば、目の前にタブレット端末を置いてネットを観ながらでもできそうなので、近いうちにやってみようと思っています。

良い点・イマイチな点・注意点など

【良い点】2つのモードが選べること

SP-200(16,980円)は、2つのモードが選べます。

・腰のひねりが大きい「ツイストモード」
・軽いステップで踏める「エアロモード」


ダイエットを目的とするなら「ツイストモード」が最適で、ウチの奥さんもこちらです。有酸素運動の補助トレとして取り組むのであれば「エアロモード」がいいですね。私は主にこちらです。

なお、Amazonには少しお安い「Premium SP-400」(14,980円)という商品も販売されていますが、こちらは「ツイストモード」に該当するモードのみです。目的によってはこちらでも十分といえば十分でしょう。

【良い点】意外と静か&大きすぎない

使い込むと劣化していくと思いますが、現在はほぼ無音。1時間の連続使用でもキーキー鳴ったりしませんので、テレビを観ながら運動しやすいです。
また、サイズも「幅51x奥行32x高さ29cm」「重量9kg」で、持ち運びしやすいですし、置きっぱなしでもそれほど邪魔になりません(目立ちづらい黒を選んでおいて正解でした)。

【イマイチな点】負荷調整ができない

踏み込むスピードによって自然と負荷は変わりますから、調整できなくてもたいした問題はありません。とはいえ、これが調整できたらもっとトレーニングの幅も広がるでしょう。このくらいの価格帯では仕方ないんですが、今のところのほぼ唯一の欠点ですね。

【気をつける点】気温によって負荷が変わる

冬に使用していると、運動を始めた直後は内部の油が冷えているため、やや油圧が重く感じます。使用しているうちに温まってなめらかに、軽くなっていきます。油圧式の器具の特性ですので慣れましょう。

【気をつける点】運動中の体のバランスに注意

前傾するなど、体の前後左右のバランスが悪いと、ふくらはぎなど細かい筋肉のみが疲弊して長く運動できません。真っすぐ立って自分の体重を使って踏み込むことを意識しましょう。

スキマ時間にささっと運動できます

このステッパーを導入して、自宅トレーニングの環境が一気に充実しました。リビングの目に付きやすい場所に置いておいて(これ重要です)、ちょっとしたスキマ時間にさっと運動できるのは嬉しい限りです。気になる方はぜひ!