2018-11-10

『奈良競輪場』でラーメンを食べてきました @奈良市

『奈良競輪場』でラーメンを食べてきました @奈良市

奈良市秋篠町にある公営ギャンブル場『奈良競輪場』。競輪の知識はまったくありませんが、この日初めて入場してきました。いい具合に古びていて、レトロ物件好きの血が騒ぎますね。いつの日か、場内の渋い飲食店でモニターの競輪中継を見ながら酒を呑もうと心に誓いました!


レース開催日以外には様々なイベントが

たおやかな伎芸天像で有名な「秋篠寺」のすぐ近く、奈良市秋篠町にある『奈良競輪場』(TwitterFacebook)。奈良県が運営する公営ギャンブル場です。

私はギャンブルから足を洗って何十年も経ちましたが、昔はいろいろとお世話になったこともありました。しかし競輪はこれまでまったく縁がなく、生で観戦したことも、車券を購入したことも、競輪場へ足を運んだこともありませんでした。

この日、お子さん向けイベントの取材で初めて奈良競輪場に足を踏み入れましたが、いい具合の古び方をしていて楽しかったので、簡単にご紹介しておきます。


奈良競輪場@奈良市-01

奈良競輪場のメインスタンドからの眺め。この日は奈良ではレースは開催されておらず、バンクの部分を利用してイベントが開催されていました

奈良競輪場@奈良市-02
競技場からメインスタンドを見たところ。「奈良けいりん」と読めるようなペイントが施してあります

奈良競輪場@奈良市-03
スタートに使用される器具。競輪はほとんど見たことがなかったので、こんなものも物珍しく感じます。生でバンクを見ると、角度が急で驚きます!


適度にレトロ。意外と静かです

奈良競輪場@奈良市-04
外から見るとこんな感じです。奈良競輪場は1950年に開設され、そこから設備を改修しながら使っているのでしょう。デザインや素材から昭和の香りが漂います。レトロ系スポットが好きな人間としては、この雰囲気は好物です!

奈良競輪場@奈良市-05
第1投票所の前あたり。この日は取手競輪場などでレースが開催されていたので、車券を買ってモニターで中継を見ている人たちが多数いらっしゃいました。レース予想を販売するいわゆる予想屋さんもちゃんと営業していました

奈良競輪場@奈良市-06
巨大モニターとステージも完備した「多目的ホール」もあります。レース中、「行け!」「差せ!」みたいな声援が飛び交うのかと思いきや、皆さん意外と冷静で拍子抜けしたような、安心したような。地元開催の時には熱いんでしょうね


不思議なテイストのラーメンでした

奈良競輪場@奈良市-07
奈良競輪場には、飲食店が何件か営業しています。この日は、西食堂街にある「ラーメン専門店 愛ちゃん」へお邪魔してみました。ラーメンやどんぶり物、うどんにたこ焼き、縁起の良さそうなあたり餅など、あれこれ提供されています

奈良競輪場@奈良市-08
店内の様子。モニターにはもちろん競輪中継が流れています。皆さん、ここで飲み食いしながら予想をし、ちょっと席を離れて車券を買いに行き、また席に戻ってレース中継を見て。この繰り返しです。リーズナブルに長居すること前提のお店ですね

奈良競輪場@奈良市-10
お店の入口には、どて焼きとおでん。店内で食べてもよし、テイクアウトもできます

奈良競輪場@奈良市-11
お店に入ってすぐには、一品料理の冷蔵ケースと、ずらりと並んだワンカップ。なぜ海老天がここにあるのかはわかりません(笑)

奈良競輪場@奈良市-09
壁面には全国の競輪場の手ぬぐいなどが貼られています。ちなみに、ラーメンやうどんなどの麺類は500円前後から。安い!

奈良競輪場@奈良市-12
ラーメン専門店 愛ちゃんの「しょうゆラーメン」(500円)。麺もスープも独特で、なんとも不思議な一杯でした。値段が値段ですし、正直決して美味しいとはいえません。でもレースを見ながら酒を呑んで、適当に空腹を満たすには、素っ気ないくらいのお味でちょうどいいのかもしれません


熱くなり過ぎないように楽しみましょう

昔話になりますが、かつてほんの少しだけ競馬をたしなんでいたころ、週末になると場外馬券場近くのお店に入り浸って、昼間っから酒を呑みながら馬券を買っていた時期がありました。たいして勝った記憶もありませんが、どこかバカバカしくて現実離れした感があって、妙に楽しかったことを覚えています。

公営ギャンブルである「奈良けいりん」の売上があがると、その収益で奈良が潤います。他のギャンブルで出費するくらいなら、ぜひこちらで楽しんでやってください。ただし、くれぐれも熱くなりすぎないようにご注意を。

※ちなみに、入場料も駐車料も無料です。


奈良競輪場@奈良市-13

場内にある「競輪初心者ガイダンスコーナー ビギナーズラック」。ここであれこれ教えてもらえるようです。事前に検索していった方が早いような気もしますが(笑)



■奈良競輪場

HP: https://www.narakeirin.jp/
Twitter: @narakeirin53
Facebook: https://www.facebook.com/narakeirin/

住所: 奈良県奈良市秋篠町98
電話: 0742-45-4481
駐車場: 無料(1,360台)
アクセス: 近鉄京都線「平城駅」から徒歩約7分。レース開催日には「大和西大寺駅」から無料送迎バスが運行されます


■参考にさせていただきました

奈良競輪場 - Wikipedia






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ