2018-07-12

田原本町の『マンホールカード』が登場!県内5箇所目。無料です!

田原本町の『マンホールカード』が登場!県内5箇所目。無料です!

全国の「マンホール蓋」をカード化した『マンホールカード』の<第7弾>に、田原本町のものが登場しました。奈良県内では、大和郡山市・斑鳩町・天理市・奈良市に続く5箇所目。2018年4月にオープンした『道の駅 レスティ唐古・鍵』で無料でいただけますので、ぜひ集めてみてください!


『道の駅 レスティ唐古・鍵』で無料配布

日本全国の観光名所や名物などをデザインした「マンホール蓋」をカード化した『マンホールカード』をご存知でしょうか?

マンホール好きを増やすことを目指し、「下水道広報プラットホーム」という団体が制作しているもので、2016年4月から配布が始まり、2018年4月に<第7弾>が登場。シリーズ累計で「342種・301自治体」に拡大しました。

奈良県内では、これまで大和郡山市・斑鳩町・天理市・奈良市のものが登場していますが、ここに県内5箇所目の「田原本町」が加わり(詳細)、より楽しみが広がりました!


マンホールカード @田原本町-01

田原本町のマンホールカードは、2018年4月にオープンしたばかりの『道の駅 レスティ唐古・鍵』で配布されています。弥生時代の大規模な環濠集落跡を整備した「唐古・鍵遺跡史跡公園」に隣接しています

マンホールカード @田原本町-02
『道の駅 レスティ唐古・鍵』の入り口では、田原本町のマスコットキャラクター「タワラモトン」が出迎えてくれます。2階のカフェの「からこドッグ」、1階のベーカリーの黄金の生食パン「極」などがイチオシです!

マンホールカード @田原本町-03
施設内の様子。1階では、店舗スペースで地元産の新鮮野菜などが販売され、田原本の観光情報なども見られます。マンホールカードが欲しい方は店舗スペースのレジへと申し出てください

マンホールカード @田原本町-04
簡単なアンケートに答えると、マンホールカードが無料でいただけます(※1人1枚限り。私たちは2人でそれぞれ1枚ずついただきました)。マンホールカードは基本的に郵送してもらえません。現地へ足を運んでゲットしてください!

マンホールカード @田原本町-05
田原本町のマンホールカードの裏表。唐古・鍵遺跡のシンボルの「楼閣」と、町の花「すいせん」がデザインされた、県内でも屈指の美しいものです。

マンホールカード @田原本町-06
以前に撮影した、田原本町のカラーマンホール蓋。町の中心部で比較的よく見かけますので、見つけるのは難しくありません。マンホールカードに掲載されているものは、近鉄田原本駅の西側ロータリーのものだとか。ぜひ実物を探しにいってみてください!



■マンホールカード @田原本町

詳細: http://www.town.tawaramoto.nara.jp/kurashi/seikatsu/gesui/7689.html

配布場所: 田原本町道の駅「レスティ唐古・鍵」
住所: 奈良県磯城郡田原本町大字唐古70番地の1
電話: 0744-33-9170
時間: 9:00~18:00
配布枚数: 1人1枚(無料)


奈良県内5箇所目。ぜひコレクションを!

大和郡山市・斑鳩町・天理市・奈良市のマンホールカードも、現在でも配布されています。車であれば簡単に周れますので、ぜひドライブがてら収集してみてください!


「マンホール」のリトルプレスも販売中

なお、私個人としても、奈良県の美しいマンホールの蓋を愛でることを趣味としていて、一覧にまとめたり(紹介記事)、発行しているリトルプレスの創刊号で取り上げたりしています。

お好きな方はぜひこちらもご覧ください!

リトルプレス【奈良充】01-奈良のマンホールふた-01
私個人が発行するリトルプレス【奈良充(ならじゅう)】の創刊号「奈良のマンホールのふた ~足元のアート作品~」。製本版400円、電子版250円・フルカラー・全16ページ。奈良県内の約30市町村の、約50種類のマンホールふたを収録しました(※合併前の市町村、色違いのデザインを含みます)

リトルプレス【奈良充】01-奈良のマンホールふた-03
こちらは「大和郡山市」のページ。金魚の町だけに、金魚鉢に入った可愛らしいデザインです。下部には、ノーマル版と家庭用の小型のデザインも掲載しました。かなりマニアックな内容ですが、一部ではご好評をいただいております(笑)


●製本版 取り扱い店舗
・奈良きたまち「旅とくらしの玉手箱 フルコト」さん
・奈良市小西町「ことのまあかり」さん
・大和郡山市柳「とほん」さん

●電子版 取り扱いサイト
・「note」さん


■参考にさせていただきました

マンホールカード - 下水道広報プラットホーム










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ