2017-11-07

今年で10周年!奈良愛あふれる手帖『奈良旅手帖2018』

今年で10周年!奈良愛あふれる手帖『奈良旅手帖2018』

奈良ファン必携の手帖『奈良旅手帖』。2018年で10週年を迎えます!最新版もスケジュール欄に奈良の行事が、巻末には奈良関連の便利でディープなデータが掲載されるなど、どこにいても奈良へ思いを馳せられる、とても素敵な内容になっています。奈良を楽しむお供としてどうぞ!


奈良モチーフの6種類から表紙が選べます

奈良好きさん必携の手帖『奈良旅手帖2018』の販売が始まっています。

発行者・生駒あさみさん(Twitter)は、ディープな奈良関連のアイテムを取揃える「旅とくらしの玉手箱 フルコト」さんのあるじのお一人で、「奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり」のオーナーさん。私たちの友人でもあります。

奈良旅手帖は、我が家でも毎年愛用していますし、このブログでも毎年ご紹介してきましたが、なんと2018年で10周年を迎えたとか!発行を継続してきたおかげで、生駒さんの周りにはたくさんの奈良好きさんが集まってきて、素敵なコミュニティーを形成しています。

2018年版も簡単にその内容をご紹介しますが、まずは「表紙選び」から楽しみは始まっています。今年も奈良らしい6種類が用意されていて、お好きなものを持ち歩けます!(詳しく→「2018年版の表紙 - 奈良旅手帖」)


奈良旅手帖2018-13

『奈良旅手帖2018』の選べる表紙6種類。こちらは、上村恭子さんデザインの「ならそら2018」。我が家もこちらを選ばせていただきました!

奈良旅手帖2018-14
上村恭子さんデザインの「冠位十二階」

奈良旅手帖2018-15
上村恭子さんデザインの「ひれふる」

奈良旅手帖2018-16
伊藤いらかさんデザインの「山田寺式瓦開花」

奈良旅手帖2018-17
生駒あさみさんデザインの「鹿と社寺」

奈良旅手帖2018-18
生駒あさみさんデザインの「月日鹿」


使って便利。開くたびに楽しい手帳!

10年間も続くほどのプロダクトですから、見て楽しいだけの手帖ではありません。

最新の2018年版も、手帖として使いやすいのはもちろん、ページをめくるごとに奈良の情報が目に飛び込んできます。奈良の地元民にも、遠くから奈良の地を想う人たちにもお勧めです。手帖を開くたびに、奈良を旅している気分になれるでしょう!

奈良旅手帖2018-01
奈良旅手帖のサイズは「B6」。各月ごとに見開きの月間カレンダー・2週間カレンダーが基本で、巻末にはさまざまな奈良関連データが掲載されます

奈良旅手帖2018-03
各月ごとに、まずは見開きの月間カレンダーがあります

奈良旅手帖2018-04
続いて、2週間単位のウィークリーカレンダーが。写真は3月12日~25日のページで、伝香寺の特別御開帳、春日大社の春日祭、薬師寺のお身拭い、そして東大寺二月堂の修二会(お水取り)などの行事があらかじめ記載されています。奈良への旅の予定を立てるのにも便利ですし、遠くから今日の奈良の様子を思い浮かべるのにもいいですね!

奈良旅手帖2018-05
また、巻末には奈良に関連するさまざまなデータのページも。こちらは「奈良時代・飛鳥時代 年表」。奈良の史蹟などを訪れた際にささっと引けて便利!

奈良旅手帖2018-07
こちらは「神社仏閣の拝観情報」。拝観料や交通案内などが一覧できます

奈良旅手帖2018-08
また、「コインロッカー情報」や「銭湯情報」なども。奈良を旅していて便利だと思われる情報が盛り込まれています。この他、「●歴代天皇一覧 ●天智・天武系系図 ●神社仏閣の拝観情報 ●博物館・美術館 ●道の駅 ●レンタサイクル ●レンタカー ●駅のコインロッカー ●荷物預かり所 ●ロープウェイ・ケーブルカー ●道の駅」といった情報も

奈良旅手帖2018-09
路線図と、奈良県内のマップ(飛鳥・山辺・葛城・奈良市街地)も掲載されています


「奈良旅のたまもの」という小冊子も

奈良旅手帖2018-10
また、2018年の奈良旅手帖の予約者には、特典として「奈良旅のたまもの」という小冊子が同梱されました(※一般発売もされています)。全36ページの内容で、この中の「奈良を愛する旅コラム」というコーナーに、私も短い文章を寄稿しております。興味のある方は合わせてぜひ!

奈良旅手帖2018-11
「奈良旅のたまもの」では、奈良の美しい風景や、飛鳥・奈良時代の人物とゆかりの地、奈良が舞台になった書籍の紹介などのコンテンツが掲載されています

奈良旅手帖2018-12
巻末には、下北山村在住の上村恭子さんによる、イラスト入り村案内も。ファン必見ですよ!


■奈良旅手帖2018

HP: http://naratabi.jimdo.com/
Facebook: https://www.facebook.com/naratabi/

価格: 店頭価格 1,890円、通販価格 2,054円(送料込)
サイズ: B6(表紙ビニールカバー、ペンホルダー付き)
ページ数: 168ページ

※ネットでの申し込みは「フルコト通販」からどうぞ。


●取り扱い店舗

・奈良きたまち「旅とくらしの玉手箱 フルコト」さん
・奈良市小西町「奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり」さん
・大和郡山市柳「本と雑貨 とほん」さん
・奈良市北御門町「小さなホテル 奈良倶楽部」さん
・東京日本橋「奈良まほろば館」さん など


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ