2017-02-26

食べ放題!『あすかいちご狩りパーク』@明日香村

食べ放題!『あすかいちご狩りパーク』@明日香村

奈良を代表するいちご「あすかルビー」が30分間食べ放題になる『あすかいちご狩りパーク』。明日香村内の14ヶ所のいちご農家さんが参加し、いちご狩りが楽しめます。自分で収穫してすぐ食べられるので、とにかくみずみずしくて、はっとするほど甘い!本当に美味しく楽しい体験でした!


楽しく美味しい「いちご狩り」!

イチゴが旬を迎える冬。飛鳥の名前を冠した奈良県発のいちご「あすかルビー」などが店頭でも購入できます。くっきりとした甘みと酸味があり、本当に美味しくて、私たちもシーズンになるたびに何度も購入しています。

そんなあすかルビーが食べ放題になる「いちご狩り」が楽しめるのが、明日香村内の14ヶ所のいちご農家さんが参加している『あすかいちご狩りパーク』です。

期間は「1月上旬から5月末頃」まで。30分間食べ放題で、もぎたてのみずみずしいイチゴが食べられるんですから嬉しいですよね!

あすかいちご狩りパーク @明日香村-03
あすかいちご狩りパーク』のチラシ。奈良産のいちご「あすかルビー」が30分間食べ放題です!営業は土日祝のみ(2月中旬以降は水曜日も)。事前予約制でまずは電話での予約が必要です。料金は「大人(中学生以上)1,500円、小学生 1,200円、幼児(3歳以上)800円」(※5月8日以降はさらにお安く)

あすかいちご狩りパーク @明日香村-04
あすかいちご狩りパークの農園マップ(大きな画像)。14ヶ所のいちご農家さんが参加していて、石舞台古墳や高松塚古墳など、明日香村の主だった観光スポットの近くにあります。予約の窓口は共通ですので、目的の場所があればその近くのビニールハウスを指定してくれます。受付や支払は現地で行います

あすかいちご狩りパーク @明日香村-01
この日、私たちがお世話になったのは、高松塚古墳や天武・持統天皇陵の近くの一角。普段はまったく気づかずに通り過ごしていましたが、このあたりはいちご農家さんのビニールハウスが集中しています。近隣の4ヶ所共通の駐車場があります

あすかいちご狩りパーク @明日香村-02
お世話になった「幸田農園」さん(番号は2番)。ハウスに入ってから予約の確認をして、料金も事前に支払います


ハウス内は暖かく、雨天でも平気

あすかいちご狩りパーク @明日香村-05
ビニールハウス内の様子。奥までずーっといちごが植わっていて、通路の両脇から取り放題です!これと同じサイズのハウスがすぐ隣にもうひとつありましたから、かなりの規模ですね。入場すると、ハサミとナイロン袋(ゴミ入れ用)を渡され、30分食べ放題がスタートします

あすかいちご狩りパーク @明日香村-06
この日は日曜日ということもあって、家族連れなどたくさんのお客さんが来場していました。それでも「通路1本ごとに1組のみ」というくらいの混雑具合で、窮屈なこともありません。ハウスの中は暖かく、この日は常に換気しておかないと暑いくらい。雨の日でも楽しめます!

あすかいちご狩りパーク @明日香村-08
真っ赤ないちごがたわわに実っています。大人の腰の高さの棚にぶら下がっている「高設栽培」のため、しゃがまなくても立ったままで収穫できます。お子さんは目の前にいちごが生えているんですから、テンションが上がるでしょうね!

あすかいちご狩りパーク @明日香村-09
園内に何箇所も貼り出してありましたが、「いちごを食べるときは『ヘタ』の方から」食べるといいのだとか。先端の方へ行くに連れて糖度が増していくので、最後に口内に甘みが残り、もっとも美味しく感じられるのだそうです

あすかいちご狩りパーク @明日香村-10
イチゴの花と立派なあすかルビー。花が咲いて、それがいちごの実になって。当たり前のことですが、なかなか実感できる機会は少ないですよね。自然の神秘です!


練乳がいらないほどの甘さです

あすかいちご狩りパーク @明日香村-11
もぎたてのあすかルビーは、とにかくフレッシュで美味しいんです!スーパーの店頭に並んでいるものよりも、はるかに美味しく感じました。ちなみに、最初に「大きいものから採ってね」と言われていたのですが、大きいと大味っぽいかと思いきや、より甘みが強くなっています。大きいものを見つけてがぶっといくとより幸せになれます!

あすかいちご狩りパーク @明日香村-12
私たちは「マイ練乳」も持参してみました。練乳を持ち込んでも構わないという確認はとっていたのですが、「でも、多分いらないと思うよ。十分に甘いから」とおじさんに言われていたのです。確かに不要なくらいの甘さでしたが、最後の方は少し味替えしたかったので、後半戦に投入してみました

あすかいちご狩りパーク @明日香村-13
半分かじったところに練乳を少しだけ。これでもはっとするほど美味しかったです!たっぷりとお昼ごはんを食べてから出かけてしまい、あまり空腹ではない状態で挑んだ私でしたが、計20個ちょっと(しかも大きめのもの中心)を食べられました。大満足です!今シーズン中にもう一回行きたいくらい楽しかったです(笑)


■あすかいちご狩りパーク

HP: http://asukadeasobo.jp/asukaichigo

期間: 2017年1月7日(土)~5月28日(日)
時間: 10:00 - 16:00(入園は15:30まで)
開園日: 2月7日(火)まで土日祝、2月8日(水)から土日祝水

料金: 大人(中学生以上)1,500円、小学生 1,200円、幼児(3歳以上)800円
(※5月8日以降は「大人 1,100円」など、さらにお安くなります)

会場: 明日香村内の14ヶ所
予約: 0744-54-1115(予約受付係)
駐車場: あり
その他: 完全予約制、30分間食べ放題、ハウスのため雨天でも可能 など






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ