2014-06-07

リアル食品サンプルと雑貨のお店『森野サンプル』@奈良市

リアル食品サンプルと雑貨のお店『森野サンプル』@奈良市

奈良市「もちいどの夢CUBE」内にオープンした、食品サンプルのお店『森野サンプル』さん。お寿司やお肉、ラーメンなどのリアルな食品サンプルたちと、それを活かしたキーホルダー・ストラップ・iPhoneケースなどの雑貨類で、店内は埋め尽くされています!お腹が鳴るほどリアルですね。手頃なお値段のお土産物としてもオススメです!


大阪市平野区の企業。直営一号店が奈良!

2014年4月、奈良市の餅飯殿商店街「もちいどの夢CUBE」内にオープンした、食品サンプルとオリジナルグッズのお店『森野サンプル』さん。

大阪市平野区に本社を構える食品サンプル製造企業で、直営店の第一号店として奈良へ出店したのだそうです。

「もちいどの夢CUBE」は、チャンレンジする起業家を育てるインキュベーションの意味も込められた施設ですから、それほど店舗スペースは広くありませんが、壁全面にリアルで美味しそうな食品サンプルがずらりと並ぶ姿は壮観ですね!

この日は週末でしたし、他にはないユニークな品揃えが目新しいこともあって、店内は大混雑でした。


森野サンプル@もちいどの夢CUBE-01

もちいどの夢CUBEにオープンした『森野サンプル』さん。小さなキューブ型の店舗で、壁面すべて食品サンプル(とそれを使用した雑貨)で埋まっていました!人が多くて写真が取りづらいほどでした(笑)


リアルな質感!お手頃価格のキーホルダーなども

『森野サンプル』さんでは、食品サンプルそのものも販売していますが、買いやすい雑貨類も品揃えが豊富です。

ホームページに詳しくラインナップが紹介されていますが、キーホルダー・ストラップ・マグネットなどの定番的なものはもちろん、iPhoneケース・名刺入れ・イヤホンジャック・USBメモリ・フリスクケース・耳かきなど、本当に色んなものがありますね。

お値段は、商品の大きさや種類によって変わりますが、数百円程度で買えるものも多いので、ちょっとしたお土産にもいいかもしれません。また、海外からの旅行者は特に日本の食品サンプルを喜ぶと聞いたこともありますから、案内する機会のある方は覚えておくといいですね。


森野サンプル@もちいどの夢CUBE-03

マカロンに唐揚げにお寿司!これは全部キーホルダーです。間近で観ても驚くほどリアルです。さすがですね。お値段は種類によりますが、500円くらいから見つかります

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-05
これもすべてキーホルダーです。焼き鳥やお団子は780円、大きめで迫力ある豚まん・おにぎりは980円など

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-04
リアルな質感の海老天ストラップは1,280円!お隣はマグネットなど。カットされたネギとか、妙にリアル!

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-06
ややお高いですが、本物の食品サンプルなども購入できます。手前に並んでいる箸持ち上げタイプの麺類は、丼の上にスマホを立てかけて置けるようになっているとか!この辺りの商品は、お値段1万円前後はします。その分だけお腹が鳴るほどリアルです(笑)

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-07
リアル食品サンプルたち。ちらし寿司・焼きそば・目玉焼き・エビフライカレーなど。リアル!

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-08
超ミニ食品サンプルたち。名刺と比べるとその小ささが分かりますね。小さな丼の中に、月見そば・親子丼・カツカレー・ネギトロ丼・(小さすぎて縮尺がおかしい)いくら丼など、丁寧に作りこんであります。お値段はどれも2,000円!これ欲しい!

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-09
USBメモリたち。たこ焼きとかバカバカしくていいですね!

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-10
イヤホンジャックたち。イヤホンのホールに挿しておくものですが、結構大きくて存在感あります!お値段500円台からあってリーズナブル!

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-11
iPhoneケースたち!4・4s専用と5専用があります。カレー・うな重・パスタ・お弁当。間近で見るとものすごくリアルです。お値段は2.5~3千円くらい

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-13
名刺入れ。同じパターンでフリスクケースなどもありました

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-14
食品サンプルがついた耳かき!お値段千円以下ですから、お手頃ですね

森野サンプル@もちいどの夢CUBE-15
たこ焼きやコーンがついた孫の手とか!今思いついたので書いておきますが、せっかく奈良へ出店なさったのなら、「鹿せんべい」の食品サンプルも作ってみて欲しいですね!ひそかに期待しています(笑)


「制作体験」も出来ます!楽しそう!

いろんな食品サンプル雑貨を購入するだけでも楽しいですが、ここで「制作体験」もできるそうです!

森野サンプルさんの工場でも積極的に行っているのだとか(詳しくはこちら)。場所や道具などの制約もありますから、それとまったく同じとはいかないかもしれませんが、奈良で食品サンプルづくりを体験できるなんて楽しいですよね。


森野サンプル@もちいどの夢CUBE-02

お店前に貼りだしてあった制作体験のチラシ。ホットケーキ(トッピング6個まで)を作って、料金は2,000円だとか。制作したその日に持ち帰れるそうです。興味のある方はぜひ!



■森野サンプル 奈良餅飯殿商店街夢CUBE店

HP: http://www.morino-sample.jp/
住所: 奈良県奈良市餅飯殿町12 もちいどの夢CUBE
電話: 06-6792-7543
定休日: 木曜日
営業時間: 10:00 - 19:00
駐車場: なし(近隣の有料駐車場を利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩10分ほど


■参考にさせていただきました

森野サンプル:工場見学へ行こう!ブログ


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ