2013-06-23

県立医大病院前の昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市

県立医大病院前の昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市

橿原市の「奈良県立医科大学附属病院」前にある、昭和テイストな喫茶&レストラン『檀(だん)』さんへ行って来ました。お店の前には大量の食品サンプル、照明は薄暗く、椅子も机も妙に豪華で、壁にはポスターや風景写真がベタベタと貼ってある…。そんなお店です。オムライスもミックスジュースも美味しかったです!


懐かしの「昭和の喫茶店」テイストです

私事ですが、先日までウチの奥さんが「奈良県立医科大学附属病院」へ入院していました。私もお見舞いで毎日病院へ通っていたのですが、ここの食堂はリーズナブルでなかなか美味しいですし(※ラーメンを除く)、院内にはドトールコーヒーがあったり、売店で松屋の牛丼弁当を販売していたりと、大病院らしくなかなか食環境も充実しています。

県立医大病院の正面玄関を出てすぐのところには花屋さんやケーキ屋さんがあったりしますが、その並びに渋い昭和テイストのお店、喫茶&レストラン『檀(だん)』さんがあります。

お店の前には、最近だいぶ数が減ってきた食品サンプルたちが、ガラスケースにずらりと並んでいます。店内は薄暗くて、椅子はレトロな飾り彫りがあるのがかえって古臭い感じ。そして、壁には色んなポスターやメニューを貼りまくっているなど、まさにちょっと懐かしい昭和な喫茶店のテイストなんですよね。

入院中からずっと行きたいと思っていたのですが、退院後にやっとお邪魔できました。


昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-01

橿原市の「奈良県立医科大学附属病院」正面に建つ、喫茶・食事のお店『檀(だん)』さん。建物自体もなかなかレトロです。店内は喫茶店風の作りですが、病院の目の前という立地を活かすためか、ラーメンからそばうどん、定食メニューまで何でもありになっています

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-02
店前には、ガラスケース入りの食品サンプルがずらり!ここまで数があるお店は、なかなか見かけなくなりましたね

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-03

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-04

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-05
店内に入ってすぐ。右手はカウンター席で、その奥が厨房です。入ってすぐに、大量のスポーツ新聞と漫画雑誌は必須。置いてあったマンガ本は『GTO』と『釣りバカ日誌』など、このセレクトもそれっぽくていいですね!

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-06
店内奥からの眺め。中央の段違いになった黒い構造物は、植木鉢などが置けるだけではなく、黄色いライトが仕込んであって照明にもなっています。不思議なこだわりが素敵ですね

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-07
天井から吊るされた照明、豪華で座りづらそうな椅子、適度に豪華で最近は見かけなくなったテーブル。テレビの下にあるどこだか分からない風景画もいいですね。「うどんとおにぎりのセット 630円!」みたいな雰囲気を壊す張り紙があるのも、昭和的喫茶店のポイントでしょう

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-08
別アングルで。天井の黄色い照明が素晴らしい!黒い構造物とリンクしています

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-09
壁面には、置物の大きな扇、何かの鳥の剥製など。水着のお姉さんが登場するポスターなどで時が止まったようだと見せておきながら、イチロー選手のビールのポスターなどが織り交ぜられています

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-10

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-11


定食からうなぎ・麺類・洋食まで何でもアリ!

檀さんのメニューを見ると、筆頭に掲載されているのが「幕の内(上)(@1,680円)」だったりしますし、「トンカツ定食(@998円)」「日替わり定食(@662円)」など、喫茶店というよりも「食堂」に近い品揃えですね。

うなぎのポスターを何枚か見かけたので不思議に思っていたのですが、ちゃんと「うな重(@1,575円)」もありました!

ランチタイムには、「檀ランチ(@1.050円)」「カツカレーライス(@945円)」「オムライス(@735円)」などの洋食メニューや、「鍋焼きうどん(@788円)」「にしんそば(@788円)」「ラーメン(醤油)(@630円)」などの麺類など、まさに何でもアリな状態になります。


昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-12

檀さんのメニューその1。お昼の定食メニューから、「朝定食(@662円)」に持ち帰りのお弁当まで、何でもありますね。大病院に来る色んな方のニーズに応えるだけではなく、毎日通院する方や付き添いの方でも飽きないようになっています

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-13
檀さんのメニューその2。洋食から丼もの、うどん・そば、サンドイッチなど。よーく見てみたら、スパゲティーはメニューにありませんでした(笑)


関西の本場「ミックスジュース」は美味かった!

この日、私たちはあえて喫茶店っぽいメニューを選びたくなって、「サンドイッチ(カツ)(@735円)」「オムライス(@735円)」「ミックスジュース(@473円)」と注文してみました。

正直なところ、これだけいい立地のお店ですし、お味にはそれほど期待していなかったのですが、どれもなかなか美味しいんですよね。決して正統的なお味とはいいませんが、どこか懐かしく、とても上品なお味です。

実は私、関西の定番メニュー「ミックスジュース」を喫茶店でいただくのは始めてだったんですが、想像以上に美味しくてびっくりしました!みかんの缶詰が使用されていると思いますが、適度な酸味と食感がいいんですね。クセになりそうです!


昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-14

ウチの奥さんは「サンドイッチ(カツ)(@735円)」と「ミックスジュース(@473円)」を。どちらも本格派とは言えないのかもしれませんが、喫茶店らしい親しみやすいお味でした。喫茶店のミックスジュースはお初でしたが、美味しいものですねー

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-15
「サンドイッチ(カツ)(@735円)」も、とても上品な味わいで美味しかったです。いいお肉を使ってあるのが伝わってくるようで、シンプルながら味わい深かったですね

昭和的レトロ喫茶店『檀』@橿原市-16
私が注文した「オムライス(@735円)」は、中がケチャップライスではなく、ピラフ風のご飯になっています。全体的に薄味で、ケチャップの甘みで食べるタイプですね。フワトロとは方向性の違う、親しみやすいオムライスでした!



大きな地図で見る


■檀(だん)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市兵部町6-17(奈良医大付属病院正門前)
電話: 0744-23-7782
定休日: 土曜日
営業時間: 不明
駐車場: 店前に数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「八木西口駅」から徒歩10分ほど

※実際にお店に伺ったのは「2013年6月20日」でした。


●【食べログ】の該当ページへ

檀 - 畝傍/喫茶店 [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ