2012-12-11

ネイチャードーナツ発祥の店『フロレスタ』@奈良本店

ネイチャードーナツ発祥の店『フロレスタ』@奈良本店

今や全国各地で食べられるようになった、ヘルシーな「ネイチャードーナツ」。その本店となるのは、奈良市小西町の『フロレスタ(FLORESTA)奈良本店』さんです。とにかく優しいお味で、油っこさなどほとんど感じられません。いくつでも食べられるような、本当に美味しいドーナツでした!


アレルギーの方でも安心なヘルシードーナツ

アレルギー体質の人でも美味しく食べられる、保存料・防腐剤などは一切使用しない「ネイチャードーナツ」を製造・販売する『フロレスタ(FLORESTA)奈良本店』さん。

今や東北から九州まで、全国展開を行うほどの人気ショップになりましたが(フランチャイズ事業は、別会社の「株式会社フロレスタ」が行なっています)、本店は奈良市小西町と、近鉄奈良駅から徒歩3分ほどのところにあります。

オーナーの前田夫妻が「まえだのドーナツ」として、奈良県内で移動販売を始めたのが2002年のこと。奥さんがアレルギー体質だったため、安全な素材のみを使った「ネイチャードーナツ」にこだわったのだそうです。2004年にはネットショップを開設。店舗名をフロレスタ(ポルトガル語で「森」の意)に改め、2006年に現在の奈良本店をオープンなさいました。

奈良県内にいるとあまり実感はありませんが、いつの間にか全国へフランチャイズ店が増えて、そのブランドも全国区になっているんですね。

ちなみに、実は私、フロレスタさんのネイチャードーナツを実際に食べたことが無かったので、この日、手土産にしたついでに初体験しようと思っていたのですが、どたばたして食べ損ねまして…。お店の外観などは2012年6月の画像です。


フロレスタ奈良本店@奈良市-01

奈良市小西町にある『フロレスタ奈良本店』さんの店舗(2012年6月撮影)。近鉄奈良駅から徒歩3分ほどの距離ですが、小西さくら通りと東向商店街との間にあるので、あまり目立ちません。その分、のんびりとしていて奈良らしいかもしれませんね

フロレスタ奈良本店@奈良市-02
フロレスタ奈良本店さんの店内の様子。他のチェーン店などと比べて、商品ケースも小さめです。お店の規模もこじんまりとしていて、奥のテーブル席と手前のカウンター席があるだけで、全部で7席ほどです

フロレスタ奈良本店@奈良市-03
カウンター席はこんな感じ。スツールが可愛らしいですね!


素朴で美味!いくつでも食べられますね

日を改めて、2012年11月末にフロレスタ奈良本店さんへお邪魔して、ようやく念願のネイチャードーナツをいただいてきました!

フロレスタさんのドーナツは、シンプルな「ネイチャー(@120円)」が基本です。ネイチャーをベースに、ドーナツシュガーをまぶした「シュガー(@130円)」、ホワイトチョコをかけた「ミルキー(@150円)」、さらに「チョコレート(@150円)」「ココナッツチョコ(@170円)」などのバリエーションがあります。

さらに、シンプルなものとしては、オーガニックシナモンの懐かしい味わいの「シナモン(@140円)」、アールグレイの茶葉を混ぜた「アールグレイ(@150円)」、オーガニックカカオ入りの「カカオ(@160円)」などがあります。

この日は、基本の「ネイチャー(@120円)」に「ココナッツチョコ(@170円)」「塩キャラメル(@170円)」といただきましたが、どれも美味でした!

特にネイチャーは、素朴でシンプルなのに絶品ですね!油のくどさがほぼ感じられず、いくつでも食べられそうです。味わいも文句なし。私はアレルギーなどとは無縁ですので、普段はヘルシー素材などにこだわったりはしませんが、ここまで美味しくてしかもヘルシーであるのならば大歓迎です。

さすがは人気店のお味ですね。また必ずお邪魔したいと思います!


フロレスタ奈良本店@奈良市-04

日を改めて(2012年11月末)、カウンター席でフロレスタさんのドーナツをいただきました。トレイの形もちょっと面白いですね

フロレスタ奈良本店@奈良市-07
基本の「ネイチャー(@120円)」と、オーガニックなココナッツをまぶした「ココナッツチョコ(@170円)」。トッピングがないものは温めてもらえますので、温かいものがご希望の方はネイチャーや「シナモン(@140円)」「アールグレイ(@150円)」などのシンプルなものをオーダーするといいですね

フロレスタ奈良本店@奈良市-08
ネイチャーを割ったところ。外観はそれほど特徴がありませんが、さっぱりとしていて、美味しいんです!そのまま触ってもそれほど手に脂が残らないほどでした。上品で優しい味わいですし、いくつでも食べられますね。これは人気が出るのも当然でしょう

フロレスタ奈良本店@奈良市-06
フロレスタさんの「塩キャラメル(@170円)」。きび糖で作ったキャラメルグレーズをコーティングしてあり、ほのかな甘さの中に、穏やかなアクセントの塩が感じられます。優しい味ですね!



大きな地図で見る


■フロレスタ(FLORESTA)奈良本店

HP: http://www.floresta.jp/
住所: 奈良県奈良市小西町8-1 ラフィーヌ東洋ビル1階
電話: 0742-24-7397
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 19:00
駐車場: なし(近隣の有料駐車場を利用)
アクセス: 近鉄奈良駅より徒歩3分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2012年11月28日」でした。


■参考にさせていただきました

ドーナツのフロレスタ | ネイチャードーナツ
フロレスタ (ドーナツ店) - Wikipedia
ぐるなび - フロレスタ 奈良本店(奈良市/ケーキ屋・スイーツ)


●【食べログ】の該当ページへ

フロレスタ 奈良本店 floresta - 近鉄奈良/洋菓子(その他) [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ