2012-03-28

ビールが進む!種類豊富な餃子専門店『貘貘』@新大宮

ビールが進む!種類豊富な餃子専門店『貘貘』@新大宮

新大宮の住宅街にある、こだわり餃子のお店『餃子専門店 貘貘(ばくばく)』へお邪魔してきました。某グルメ雑誌で紹介されたり、とても評判の高いお店ですが、小ぶりで旨みがしっかりした美味しい餃子がいただけました。餃子の種類も豊富で、食べ比べるてみるのも楽しかったです。


新大宮駅から徒歩7分。住宅街にあります

新大宮にある『貘貘』さんは、10種類以上の餃子が味わえる、奈良には珍しい餃子専門店です。店名のとおり「バクバク」と食べられる餃子がいただけます。

お店は通りからは奥まっていて、しかも一方通行のため少しややこしいですね。369号線を奈良駅から西(新大宮駅方面)へ向かい、奈良中央郵便局の向かいの通りを左折、突き当りを左折して40mほどの位置にあります。駐車場は、店を通り過ぎて次の角を左折してすぐの「奈良大宮モータープール」に2台分あります。台数が少ないので、注意が必要です。

店内は、テーブル席とカウンター席で計20席ほど。新大宮駅から徒歩約7分で、適度に賑やかでカウンター席もありますから、会社帰りに一人でふらりと来たい感じです。奥さんも親切に接客してくださいましたから、居心地が良さそうに思いました。


餃子専門店『貘貘』@奈良市-01

新大宮の住宅街の中にあるこだわり餃子のお店『貘貘(ばくばく)』さん。奈良では珍しい餃子専門店です。一方通行の道もあり、車で行くとやや分かりづらいですね。駐車場はこの写真の向かって右手、一つ目の交差点を左折してすぐの場所に2台分あります

餃子専門店『貘貘』@奈良市-02
貘貘さんの前の立て看板。色んな種類の餃子がずらり!春メニューの「たけのこ餃子」や、その下の「もやし鍋」も気になりますね!

餃子専門店『貘貘』@奈良市-03
貘貘さんの店内の様子。テーブル席とカウンター席で、計20席ほどです。この日は開店と同時に一番乗りしましたので、他のお客さんの姿はありませんが、すぐに席が埋まっていきました。ご夫婦で営業なさっているようですが、奥さんの接客もとても丁寧にしてくださいました

餃子専門店『貘貘』@奈良市-04
カウンター席の前には、来店した芸能人のサインや紹介された新聞記事などが貼ってあります。新大宮駅からは徒歩7分ほどですし、会社帰りに一人で立ち寄るのもいいですね


餃子が豊富!悩んだらアラカルトセットを

貘貘さんのメニューを見ていくと、やはり餃子の種類の多さに驚きます。

メインの「貘貘餃子(@280円)」に始まって、しそ餃子・甘エビ餃子・たこ餃子・チーズ餃子・揚げ餃子など(@300円~)、10種類以上の具材が選べます。さらに、季節ごとに「旬菜餃子(@300円)」があり、春-たけのこ餃子、夏-アスパラ餃子、秋-きのこ餃子、冬-れんこん餃子なども登場するようです。

あれこれあって迷う場合は、看板の貘貘餃子を含む6種類×各2個の餃子と、生ビール1杯がついたお得なセット「アラカルト・セット(@1,000円)」を注文するといいですね。

また、一品メニューも豊富で、鍋からラーメンからご飯物から、ひと通りは揃っています。飲み屋さんとしても、軽く食事をするお店としても利用できるでしょう。


餃子専門店『貘貘』@奈良市-05

貘貘さんの餃子メニュー。貘貘餃子・しそ餃子・甘エビ餃子・たこ餃子・ピリ辛餃子・すじねぎ餃子・チーズ餃子・バタポテ餃子・揚げ餃子・チーズポテト揚げ餃子・手羽先餃子・いか餃子・スープ餃子・水餃子!これだけ種類があると楽しいですね。お値段は280円からあります

餃子専門店『貘貘』@奈良市-06
看板の貘貘餃子を含む6種類×各2個の餃子と生ビール1杯がついたお得なセット「アラカルト・セット(@1,000円)」もあります。色々食べたい方には最適ですね。一品メニューも豊富で、この日はいただきませんでしたが「ラーメン(@600円)」などもありました


やはり定番の「貘貘餃子」が美味でした!

この日、私たちは3名でお邪魔していたので、まずは「アラカルト・セット(@1,000円)」を3人前注文して、ひと通りの餃子をいただいてみました。こうして食べ比べてみると、餃子の具としてはややインパクトに欠けるような(他の餃子との違いが分かりづらい)ものもありましたが、バラエティーに富んでいて面白いんですよね。

餃子は小さめで、中から肉汁があふれ出す…というよりは、パリッとした薄皮と旨みが凝縮した餡のバランスがいいタイプだと思います。ニンニクがきつ過ぎたりすることもなく、いくらでもパクパクと食べられますね。

個人的には、やはり定番の「貘貘餃子(@280円)」が一番美味しく感じました。生ビールとこの餃子があれば、それだけで幸せになれると思います(笑)

この他も、一品料理をあれこれ注文しましたが、どれも美味しかったです。特に、モヤシが高く積み上がった「もやし鍋(@980円)」がいいですね。塩スープが美味しいですし、何よりもヘルシーでリーズナブルです。ぜひ注文してみてください!


餃子専門店『貘貘』@奈良市-07

貘貘さんの餃子たち。甘エビの尻尾が覗いていたり、上がちょっと開いてタコが見えたりしています。ニンニクがきついということもなく、味わいも穏やか。肉汁が染み出る…というタイプではなく、小ぶりな餃子に旨みが凝縮されている、というタイプですね

餃子専門店『貘貘』@奈良市-08
この日は3名でお邪魔して、まずは「アラカルト・セット(@1,000円)」を人数分注文しました(ウチの奥さんが運転手だったので、私が生ビールを2杯飲みました)。さらに単品を追加注文しています。あれこれ食べた感想としては、やはり定番の「貘貘餃子(@280円)」が美味しいですね!それだけでビールが何杯でもいけます(笑)

餃子専門店『貘貘』@奈良市-11
こちらは「手羽先餃子(1本@160円)」。手羽先と餃子の餡が一緒に揚げてあります。ちょっぴりスパイシーで絶妙でした

餃子専門店『貘貘』@奈良市-09
「パリパリサラダ(@430円)」

餃子専門店『貘貘』@奈良市-10
これは「薩摩地鶏たたき(@580円)」。鹿児島の地鶏を使用したもので、サッパリとしていながら旨みもたっぷり。ちょっと贅沢で幸せな気分になれます

餃子専門店『貘貘』@奈良市-12
もやしが高く積み上がった迫力の「もやし鍋(@980円)」!具材は、もやし・にら・豚肉・にんじん。上品な塩スープでいただきます。3人で取り皿2杯分ずつくらいの分量でした。ヘルシーでお腹も膨れますし、何よりも美味しい!



大きな地図で見る


■餃子専門店 貘貘

HP: http://www.eonet.ne.jp/~bakubaku/index.htm
住所: 奈良県奈良市大宮町2-4-6
電話: 0742-33-8933
定休日: 月曜日
営業時間: 11:30-14:00、17:30-22:30(日祝は22:00まで)
駐車場: 2台分あり
アクセス: 近鉄奈良線「新大宮駅」から徒歩7分ほど


■参考にさせていただきました!

奈良 - 獏獏|関西うまいもん30選
貘貘 バクバク/クーポンのホットペッパー
こだわり餃子 貘貘(ばくばく) - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」


●【食べログ】の該当ページへ

餃子専門店 貘貘餃子 / 奈良駅新大宮駅
夜総合点★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ