2012-03-26

駅近くの老舗和菓子屋『御菓子司 萬勝堂』@奈良駅周辺

駅近くの老舗和菓子屋『御菓子司 萬勝堂』@奈良駅周辺

近鉄奈良駅からほど近い和菓子屋『御菓子司 萬勝堂』さんへ行ってきました。大きなサイズの「三笠」などが有名なお店ですが、この日はあえて別のものを食べてみたのですが…、やっぱり美味しかったです!さすがですね。


和菓子の名前を見ているだけで楽しめます

奈良市の中心部、近鉄奈良駅からほど近い位置にある老舗の和菓子屋『御菓子司 萬勝堂』さん。駅からすぐの東向商店街に本店があるほか、やすらぎの道店・真弓店・近鉄百貨店(奈良店)などの支店があるそうです。

こんな一等地にお店を構える和菓子屋さんらしく、店構えから商品から、奈良のテイストでいっぱいです!

お店前の小さなブースで「いちご大福(@180円)」を販売していたりするのは今風ですが(口コミによるとかなり美味しいとか)、入口のカウンター上には、堂々と奈良銘菓の「三笠」(≒いわゆる「どら焼き」)が並んでいます。

また、商品名をそれぞれ見ていくと、青丹よし・高円山・春日・野守・栗入り三笠・飛火野・親子鹿・寧楽蘇香などなど、もういかにも奈良っぽいネーミングのものがズラリと並び、それだけでもテンションが上がりますね(笑)


和菓子『萬勝堂』@奈良駅周辺-01

近鉄奈良駅から、わずか徒歩2分ほどの場所にある、老舗の和菓子屋『御菓子司 萬勝堂』さん。「いちご大福」ののぼりが目立ってますが、いかにも和菓子屋さんという重厚な作りの建物です

和菓子『萬勝堂』@奈良駅周辺-02
一番目立つところに「三笠」のコーナーが。さすが奈良の和菓子屋さんですね。カウンター内には、古い木製看板や、橿原神宮の紀元祭への奉納した際の感謝状などが飾ってあり、改めて見てみると面白かったです

和菓子『萬勝堂』@奈良駅周辺-05
店内には様々な種類の和菓子が並びます。青丹よし・高円山・春日・野守など、どのお菓子も名前を見ただけで嬉しくなりますね!


「親子鹿」「寧楽蘇香」ともに美味でした!

これまでも萬勝堂さんの前は何度も通っていましたが、お店に入ったのはこの日が初めてでした。

実は、ウチの奥さんが実家で萬勝堂さんの「親子鹿(@140円)」を口にして、かなり美味しかったので「次は必ず立ち寄ろう!」と思っていたのだとか。私は初めていただきましたが、バターの風味豊かで、さっくりしたパイ生地にこしあんが包まれていて、なかなか美味しかったです。

個人的には、一緒に購入してみた、古代のチーズ「蘇」(に近いもの)を使った「寧楽蘇香(ねいらくそか)(@140円)」が美味しかったです!つぶあんの中に練乳風味のクリームが入っているのですが、これがいい感じに古臭くて(褒めています!)、ちょっとハイカラな感じがするんですよね。ぜひお試しください!


和菓子『萬勝堂』@奈良駅周辺-03

今回のお目当てだった「親子鹿(@140円)」。ウチの奥さんが実家で偶然口にして、とても気に入ったのだとか。可愛らしい鹿柄のパッケージで、さっくりしたパイ生地に こしあんが包まれています。バターの風味豊かですが、決してしつこい感じにならないのはさすが。とても美味しかったです!

和菓子『萬勝堂』@奈良駅周辺-04
もう一つ購入してみたのが、古代のチーズ「蘇(そ)」に近いものを入れた珍しい逸品「寧楽蘇香(ねいらくそか)(@140円)」。…とはいえ、蘇そのものではなく、つぶあんの中に練乳風味のクリームを入れた焼菓子です。あんこと濃厚なミルクの風味の組み合わせは斬新で、ちょっとハイカラ。とても美味しかったので、またぜひ食べたいですね

和菓子『萬勝堂』@奈良駅周辺-06
今回購入したものは、全て帰りの車の中で食べてしまったので、まともな写真がありません(すみません)。手前の「親子鹿」と「寧楽蘇香」と一緒に、思わず「旨口ソースせん」というソースせんべいも買ってしまいました。和菓子のお供には最適な味ですが、製造元は関東地方だったのが残念でした(笑)



大きな地図で見る


■御菓子司 萬勝堂

HP: http://www.manshoudou.com/
住所: 奈良県奈良市東向中町24-1
電話: 0742-22-2502
定休日: 無休
営業時間: 8:30 - 20:00
駐車場: 無し
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩2分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

萬勝堂 - 近鉄奈良/和菓子 [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ