2011-11-15

人気店の本店『粉もん屋 八(真美ヶ丘本店)』@広陵町

人気店の本店『粉もん屋 八(真美ヶ丘本店)』@広陵町

広陵町にあるお好み焼き屋さん『粉もん屋 八(真美ヶ丘本店)』さんへ行ってきました。積極的にフランチャイズ展開を行なっており、奈良を中心に10店舗まで増えているチェーン店の本店です。粉モノ全般がいただけますが、この日はたこ焼きと明石焼きをいただきました。


急成長中のたこ焼きチェーンの本店です

奈良県内で評判の高い「たこ焼き」を食べ歩く企画の続きとして、広陵町にある『粉もん屋八(真美ヶ丘本店)』さんへ行ってきました。

屋根の高い古民家風の建物で、以前は、25年続いた老舗のお好み焼き店「庄屋」があった場所なのだそうです。店内は鉄板付きのテーブル席が15席分もあり、とても広々としています。この日は平日の16時頃という、かなり中途半端な時間にお邪魔したため空いていましたが、時間帯によっては大混雑になるそうです。

ホームページや店内には、「粉もん天国 第一位」「奈良県B級グルメ決定戦 優勝」といった文字が見られますので、味も評価されているんでしょうね。


粉もん屋八@真美ヶ丘本店-01

広陵町の真美ヶ丘にある『粉もん屋 八(真美ヶ丘本店)』さん。屋根の高い古民家風の建物で、以前は「庄屋」というお店が25年間営業していたのだとか。持ち帰りのたこ焼き店など、奈良県内を中心に10店舗まで拡大している、絶好調の企業です

粉もん屋八@真美ヶ丘本店-02
店内の様子。店内は広々していて、鉄板がついたテーブルが15席もあります。2階席・3階席もあり、宴会なども可能。飲み放題コースなどもあるようです


粉モノがフルラインナップで揃ってます

粉もん屋八さんのメニューを見ると、お好み焼きやたこ焼きはもちろん、焼そば、ネギ焼、洋食焼、もんじゃ焼と、粉モノがフルラインナップで揃っています。

お目当てのたこ焼きは、「6個入り(@350円)」「9個入り(@500円)」の2種類あります。味-ソース・醤油・味噌・ぽん酢、トッピング-かつお・青のり・マヨネーズ・ネギなどが選べるようになっていますが、この日は、「店長ゴリ押し☆大和流ソースネギマヨ」という表示を見つけたため、それに従ってみることにしました。


粉もん屋八@真美ヶ丘本店-04

粉もん屋八さんのメニュー。たこ焼は「6個入り(@350円)」「9個入り(@500円)」の2つ。明太子マヨが50円増、チーズや油かすが200円増しなど。テイストが色々選べて、味-ソース・醤油・味噌・ぽん酢、トッピング-かつお・青のり・マヨネーズ・ネギなどがあります。明石焼きは「6個入り(@450円)」。お好み焼は「豚玉(@687円)」など。焼そば、ネギ焼、洋食焼などメニューも豊富です。

粉もん屋八@真美ヶ丘本店-05
店内には粉もん屋八さんのたこ焼きについて、「粉もん天国 第一位」「奈良県B級グルメ決定戦 優勝」という文字が見えました。さらに、「店長ゴリ押し☆大和流ソースネギマヨ」の文字を信じて、とりあえずそれをオーダーしてみます


たこ焼きは魚介ダシの旨味がしっかり!

粉もん屋八さんの「たこ焼6個入り(@350円)」のソースネギマヨですが、とても美味しかったですね。たっぷり乗ったネギが全体の味わいをさっぱりとさせてくれます。

生地は、魚介ダシの風味が強めで、一瞬驚くほど。トロリとクリーミーな舌触りで、個人的にはとても好きなタイプです。また、タコも食べやすいサイズで、柔らかさが絶妙でした。ただし、「外はカリッ」という状態ではなく、全体的に柔らかめです。これはこれで美味しいのですが、もう少しカリッとさせてもらえるとベストだったかもしれません。

合わせて「明石焼き6個入り(@450円)」も注文してみましたが、こちらも正統派で美味しかったです。ふんわりとした生地が上品で、ダシの旨味がじんわりと広がります。ソース味に飽きたらコレですね!個人的にはかなり好きな味でした。


粉もん屋八@真美ヶ丘本店-06

粉もん屋八さんの「たこ焼6個入り(@350円)」。テイストは「ソースネギマヨ」でお願いしました。いいルックスです!

粉もん屋八@真美ヶ丘本店-07
別角度から。ネギがてんこ盛りで、さっぱりといただけます

粉もん屋八@真美ヶ丘本店-08
たこ焼きを割ったところ。存在感のあるタコがゴロンと入っていて、とても柔らかでした。生地からはやや強めに魚介ダシの旨味が感じられ、クリーミーで美味しかったですね。ただし、この時はホームページで謳っているような、「外はカリッ」という状態ではなく、全体的に柔らかめでした。好みの問題になりますが、これはこれで美味しかったですよ

粉もん屋八@真美ヶ丘本店-09
一緒に「明石焼き6個入り(@450円)」も注文してみました。こちらも正統派。ふんわりとした生地が上品で、なかなか美味しかったです!ソース味が続いて飽きてきた時には、さっぱりと美味しくいただけますね

粉もん屋八@真美ヶ丘本店-10
明石焼きをだし汁につけたところ。特に印象の強いものではありませんが、個人的にはかなり好きです



大きな地図で見る


■粉もん屋八 真美ヶ丘本店

HP: http://www.konamonya-hachi.com/
住所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見南1-6-2
電話: 0745-55-6886
定休日: 不定休(臨時休業有)
営業時間: 11:00 - 23:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」から徒歩20分ほど

■参考にさせていただきました!

粉もん屋 八 真美ヶ丘本店 - グルメウォーカー


●【食べログ】の該当ページへ

粉もん屋 八  真美ヶ丘本店お好み焼き / 五位堂駅築山駅JR五位堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ