2010-10-05

美しい桃山建築『旧世尊院』@国際奈良学セミナーハウス

美しい桃山建築『旧世尊院』@国際奈良学セミナーハウス

ご紹介のタイミングが遅れてしまいましたが、『国際奈良学セミナーハウス』で開催されていた、「奈良アートプロム 2010」の、しりあがり寿さんの「オヤジ山水」という作品を見てきました(すでに終了)。この手のアートにはそれほど興味がないのですが、以前は興福寺の子院だった「旧世尊院客殿」の建物が素敵でした!


「奈良アートプロム 2010(NAP 2010)」

東大寺にお参りした後、奈良市役所の近くを歩いていると、『国際奈良学セミナーハウス』の「旧世尊院」という建物で、しりあがり寿さんの「オヤジ山水」という展示が行われていることに気づきました。

これは、2010年10月11日まで開催された「奈良アートプロム 2010」の一貫です。

実は、奈良公園の目の前に『国際奈良学セミナーハウス』という施設があることを知らなかったのですが、入ってみて驚きました!研修室・図書室・宿泊施設(夕食はつかない変わりに意外と安いんです)を完備した立派な施設で、作品展示スペースとしても使用されているのだそうです。


奈良アートプロム@旧世尊院-01

奈良公園向かいにある『国際奈良学セミナーハウス』。10月上旬に「奈良アートプロム」というイベントがあり、ここの「旧世尊院」という建物を使って、しりあがり寿さんの「オヤジ山水」という展示がありました

奈良アートプロム@旧世尊院-02
旧世尊院の玄関部分(帰り際に撮影したので薄暗くて申し訳ないです)。奈良公園のすぐ近くに、こんな趣のある建物があるとは知りませんでした!

奈良アートプロム@旧世尊院-03
現在は『国際奈良学セミナーハウス』として奈良市が運営しているため、隣接してこんな喫茶スペースが作られています。また、研修室・図書室・宿泊施設を完備した、近代的な施設になっているそうです

奈良アートプロム@旧世尊院-04
玄関脇のちょっとしたお庭。美しいですね!ただし、すぐ左には近代的な建物が建ってしまっているのが残念です・・・

奈良アートプロム@旧世尊院-06
玄関の脇から表門を見たところ。落ち着いたいい雰囲気です。奈良公園と県庁の脇にこんな施設があったんですね


桃山時代の客殿で「オヤジ山水」!

2010年10月2日~11日まで奈良県各地で開催されていた「奈良アートプロム 2010」。この『国際奈良学セミナーハウス』旧世尊院では、しりあがり寿さんの「オヤジ山水」という作品が展示されていました(入場料500円)。

これがまた、何とも捉えどころのない作品で、ぜひ皆さんにもご覧いただきたかったです(笑)


奈良アートプロム@旧世尊院-07

旧世尊院で行われていた、奈良アートプロム2010のしりあがり寿さんの「オヤジ山水」という作品です。パンフレットの紹介文には、「アートを笑う、これがしりあがり風 枯山水? 桃山時代建立の日本建築の中で、作家が描くオヤジ達が、おごそかに軽やかに宙を飛び跳ねる映像インスタレーション」とありました

奈良アートプロム@旧世尊院-08
様々なタイプのオヤジ達が、壁に投影されたり、モニター内で動きまわったり・・・。雰囲気は怪しげ、内容はバカバカしいという、何と評価したらいいのか難しい展示でした(笑)

奈良アートプロム@旧世尊院-09
こんなオリジナルのTシャツの販売もありました


旧世尊院はとても落ち着く建物でした

会場となった「旧世尊院」とは、桃山時代初期に興福寺の子院として建てられた「旧世尊院客殿」を奈良県が改修・保存したものです。

江戸時代中期頃には、この地は三蔵院があり、世尊院は別の場所にあったそうです。文化元年(1804年)ごろに寺地の交換が行われ、現在の場所へと移り、敷地の周囲を築地塀で囲み、玄関・対屋・客殿・庫裏・西座敷を中庭を取り囲む配置としたのだとか。

それほど大きな敷地ではありませんし、すぐ隣に興ざめな新しい建物が建っていたりしますが、とてもゆったりとしたいい雰囲気でした。この日は、夕立が降ってきたので、縁側で足をブラブラとさせながら雨宿りしていたのですが、とてもくつろげましたね。展覧会などの時しか入場できないようですが、機会があったらぜひ行ってみてください。


奈良アートプロム@旧世尊院-10

奈良アートプロム@旧世尊院-11

奈良アートプロム@旧世尊院-12

奈良アートプロム@旧世尊院-13

奈良アートプロム@旧世尊院-14

奈良アートプロム@旧世尊院-15

奈良アートプロム@旧世尊院-16

奈良アートプロム@旧世尊院-17



大きな地図で見る


■国際奈良学セミナーハウス(旧世尊院)

HP: http://www.nara-manabi.com/
住所: 奈良県奈良市登大路町63番地
電話: 0742-23-5821
駐車場: 10台分
アクセス: 近鉄「奈良駅」から徒歩10分

※「旧世尊院」は通常公開していません。催し物の会場として使用された時にのみ入場できます






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ