2010-06-14

安くて本格的『かにチャーハンの店』@イオン大和郡山

安くて本格的『かにチャーハンの店』@イオン大和郡山

イオンモール大和郡山の3階のフードコートで営業している『かにチャーハンの店(奈良店)』のチャーハンをいただきました。店名も変わっていますし、「チャーハン専門店」というだけでも珍しいですね。フードコートとは思えない本格的なお味で、美味しかったです!


奈良店が「関西初出店」となりました

イオンモール大和郡山の『かにチャーハンの店』は、東京・渋谷に本社を構える「株式会社ストライド」が展開するチェーン店です(この他に「蟹漁師家」という店舗も運営しているようですが、関西にはありません)。

今現在、『かにチャーハンの店』は東京を中心に、名古屋・広島・九州などに展開し、イオンモール大和郡山の「奈良店」が9店舗目。関西初進出となるようです。


かにチャーハンの店@郡山イオン-01

イオンモール大和郡山の3階フードコート内で営業している、その名もズバリ『かにチャーハンの店』。キャッチコピーに「燃える炎、踊る米」とあるように、フードコートでの営業ながら、見事な鍋振りが見られます。現在、全国に9店舗あり、関西はここが初出店となります


目の前で豪快な調理風景が見られます!

『かにチャーハンの店』のメニューを見てみると、最もお安いのが「かにチャーハン(@630円)」(カニ味噌汁付き)でした。フードコートにチャーハン専門店というと、価格帯が合うのか気になりますが、このお値段なら十分に他のお店と競争できますね。

また、レジのすぐ脇に厨房があるため、コックさんが中華鍋を豪快に振る様子が間近で見られるのも面白いところです。自分が注文したチャーハンが目の前で出来上がっていくのですから、お子さんはもちろん、大人も楽しめる演出でしょう。

私たちが注文したチャーハンも、ものすごい手際の良さであっという間に完成しました。まるでお料理番組でプロの技を見ているようで、ただただ感心です!


かにチャーハンの店@郡山イオン-02

『かにチャーハンの店』のメニュー看板。カニ味噌汁付きで、「かにチャーハン(@630円)」「半熟たまごのかに玉子チャーハン(@680円)」「えびの中華マヨネーズあえチャーハン(@680円)」など。「選べるセット」として、100円追加でかにと大根のサラダ・中華ネギから揚げ・自家製杏仁豆腐・自家製かにグラタンが選べます

かにチャーハンの店@郡山イオン-03
注文を済ませて並んでいると、目の前で中華鍋を振る現場が見られます。「中華料理は火力が命」なんて言いますが、ものすごい手早さで素材を投入し、あっという間にチャーハンが完成!これだけ間近に見られると、十分にエンターテイメントですね!

かにチャーハンの店@郡山イオン-04
中華鍋にご飯と調味料などを投入し・・・

かにチャーハンの店@郡山イオン-05
中華鍋を豪快にあおるスピードがすごい!思い切りブレます(笑)


穏やか味の美味しい「かにチャーハン」

この日は、私は「かにチャーハン(@630円)」をいただきました。

かにチャーハンは、カニ肉と一緒に炒めるのではなく、後からドサッと上にトッピングするタイプのものでした。また、シンプルなチャーハンに、餡をかけていただきます。チャーハンそのまま食べてもお米がパラパラッとしていてとても美味しいのですが、餡をかけることによって、よりまろやかに、より食べやすくなります。

私個人としては、それほどチャーハン好きというワケではありませんが、このチャーハンは美味しかったですね。このお値段で、しかもショッピングセンターのフードコートでいただけるのであれば、十分に満足できるお味でした。


かにチャーハンの店@郡山イオン-06

私は「かにチャーハン(@630円)」をいただきました。チャーハンの上にはカニの身がドッサリ!お味噌汁の中にもカニの足が入っていていい出汁が出ています。奥の白い器にはとろみのついた餡が。全体的に薄味ですが、旨みはしっかりと感じられて、かなり美味しかったです!

かにチャーハンの店@郡山イオン-07
チャーハン自体は薄味、餡をかけてもそれほど濃い味にはなりません。米粒がパラパラしていて、そのまま食べても十分に美味しいのですが、餡をかけることでシットリとした状態のものも美味!さすがは「チャーハン専門店」ですね。これ単品で十分に満足できる味わいでした


フワフワの「半熟たまご」も美味しい!

相方が注文したのは、「半熟たまごのかに玉子チャーハン(@680円)」に、「選べるセット(@100円)」から中華ネギから揚げを追加したものです。

「半熟たまごのかに玉子チャーハン」も、天津飯っぽいルックスですが、玉子がフワフワッとしていて柔らか。茶色い餡も酸味が強すぎることもなく、絶妙な塩梅でした。餡をかけるとパラパラしたチャーハンの良さが消えてしまいそうなものですが、美味しさが増しているのですから不思議なものですね。

お味噌汁もカニがゴロッと入っていて、旨みがたっぷり出ています。ただし、閉店時間が迫っていたためか、やや煮詰まった感じがしたことと、ちょっとぬるめだったのがマイナスでした。

そんな細かいこと以外は、お値段といい味といい、ほぼ文句はありません。間違いなくまたいつか食べに行きたいと思います!


かにチャーハンの店@郡山イオン-08

こちらは一番人気だという「半熟たまごのかに玉子チャーハン(@680円)」。100円の「選べるセット」から中華ネギから揚げを追加しています。唐揚げもサクッとしていてなかなか美味しかったです。チャーハンと揚げ物は相性がいいですね

かにチャーハンの店@郡山イオン-09
「半熟たまごのかに玉子チャーハン」のアップ。上に乗った玉子がフワフワッとしていて、良くできたオムレツのよう。甘酢餡がかかっていますが、酸味は控えめですので、苦手な方でも大丈夫でしょう。女性に人気の出そうな逸品でした



大きな地図で見る


■かにチャーハンの店(奈良店)

HP: http://www.stride.co.jp/
住所: 奈良県大和郡山市下三橋町741 イオンモール大和郡山 3Fフードコート内
電話: 0743-85-4610
定休日: 年中無休
営業時間: 10:00 - 22:00
駐車場: 多数あり


■参考にさせていただきました!
求夢洞:かにチャーハンの店@奈良県大和郡山市 イオン大和郡山店3階

●【食べログ】の該当ページへ

かにチャーハンの店 イオンモール大和郡山店 (中華料理 / 郡山、近鉄郡山、九条)
★★★★ 4.5











  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ