2010-05-17

お土産に!奈良柄立体カード『藤田芸香堂』@奈良市街

お土産に!奈良柄立体カード『藤田芸香堂』@奈良市街

近鉄奈良駅から程近い「もちいどのセンター街」にある、和紙と和紙を使用した雑貨などを販売している『藤田芸香堂(ふじたうんこうどう)』さん。この日は女将さんと長々と話し込んだり、奈良柄の立体グリーティングカードを購入したりしました!


店名は「ふじたうんこうどう」と読みます

もいちどのセンター街で、和紙と和紙を使用した雑貨などを販売している『藤田芸香堂』さん。店名は「ふじたうんこうどう」と読み、ホームページには「うちの店の前を子供たちはウンコテイと、はやしながら走り去ります。」なんて書いてありました(笑)


藤田芸香亭@奈良市-01

もいちどのセンター街にある『藤田芸香堂(ふじたうんこうどう)』さん。大きな看板などは出ていませんのでご注意ください

藤田芸香亭@奈良市-02


店内は吹き抜け、昭和モダンなイメージ!

藤田芸香堂さんの店内は吹き抜けになっていて、以前は2階部分はギャラリーとして使用していたのだとか。とても昭和モダンな印象で、改装当時は新聞社の取材なども訪れたのだそうです。1989年から女将さんがお店を受け継いでいるのだそうです。

この日は、女将さんと色んなお話をさせていただいたのですが、本当に面白かったですね!

言い方は悪いですが、一見それほど愛想もない、いかにも古都の老舗のお店の女将さんという印象なんですが、大好きな猫のお話を伺った辺りから話が止まらなくなっていきます!以前は9匹も飼っていたこともあるそうで、黒猫くんが店内ショーケースの上でのんびりと昼寝を始めたりします。

それ以外にも、お店の成り立ちからお姑さんとの昔話などを伺いましたが、本当に楽しかったですね。女将さんは美大出身で(今でもお店の経理が大嫌いだとか)、雑誌の装画も担当されていたこともあるとか。藤田芸香堂さんのホームページには、女将さんが和紙に描いた作品ギャラリーもありますので、ぜひご覧ください!

なお、お話に夢中になっていて、あまり商品単体の写真は撮影してきませんでしたので、こちらもホームページからご覧ください。渋い雑貨がたくさん販売されています!


藤田芸香亭@奈良市-03

藤田芸香亭@奈良市-04

藤田芸香亭@奈良市-07

藤田芸香亭@奈良市-06

藤田芸香亭@奈良市-08


奈良柄グリーティングカードが見事です

藤田芸香堂さんでは、奈良柄の立体に飛び出すグリーティングカードを購入してきました。

このシリーズは8種類あり、この日は「中宮寺 弥勒菩薩半跏像」と「奈良公園と鹿」の2種類を手に入れてきましたが、どちらもいい出来栄えなんですよね。思わず全部欲しくなってしまいます(笑)

どれも奈良っぽい絵柄になっていて、お値段は「@473円」とお手頃です。ちょっとしたお土産に使ったり、旅先から投函するのに最適でしょう。奈良土産に迷ったらぜひどうぞ。


藤田芸香亭@奈良市-10

藤田芸香堂さんのオリジナル商品ではありませんが、以前から気になっていた奈良柄の立体グリーティングカードです(@473円)。テレビや雑誌などでも取り上げられているようです

藤田芸香亭@奈良市-09
全部で8種類あります。やや見づらいですが、向かって左上から時計回りに「興福寺 五重塔」「平城京 東院庭園の天平美人」「平城京 大極殿正殿」「中宮寺 弥勒菩薩半跏像」「興福寺 阿修羅立像」「東大寺 大佛殿」「奈良公園と鹿」「薬師寺 東塔」です

藤田芸香亭@奈良市-11
私たちも「中宮寺 弥勒菩薩半跏像」と「奈良公園と鹿」の2種類を購入してきました。グリーティングカードですから、シックな便箋つき。飛び出す切り絵は後から部屋に飾ってもらえますので、受け取った方はより嬉しいでしょう

藤田芸香亭@奈良市-12
「中宮寺 弥勒菩薩半跏像」。衣紋まで細かく作ってあって、見事なものです。ちゃんと立体的に飛び出しています

藤田芸香亭@奈良市-13
こちらは「奈良公園と鹿」。木々の間で鹿が草を食んでいる様子が立体的に見えます。鹿好きな方はぜひ!



大きな地図で見る


■藤田芸香堂(ふじたうんこうどう)

HP: http://www.jin.ne.jp/unkoutei/index.html
住所: 奈良県奈良市光明院町12(もいちどのセンター街)
電話: 0742-22-2082
定休日: 木曜日(不定休あり)
営業時間: 11:00 - 18:00
駐車場: なし










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ