2010-05-04

十割そばが安い!『そば処 吉野家』@橿原アルル

十割そばが安い!『そば処 吉野家』@橿原アルル

あの牛丼の吉野家さんの新業態『そば処 吉野家』がイオンモール橿原アルルにオープン。蕎麦好きですのでさっそくいただいてきましたが、十割そばが「380円」という価格は驚きですね。この値段にしては味も悪くありませんでした。


奈良初出店!吉野家さんの蕎麦屋です

イオンモール橿原アルルのフードコートのリニューアルにともない、この春から営業を開始した『そば処 吉野家』。牛丼チェーンの吉野家さんの新業態で、もちろん奈良県内には初出店。格安で「十割そば」を食べられるお店です。

通常は、十割そばを打つのは手間がかかるものですし、その分だけ料金も高めになります。しかし、そば処吉野家では「十割もりそば(@380円)」という、驚きの安さなのです!



十割そばは、小麦粉を使用せずそば粉と軟水のみで作られており、そば本来の繊細な香りや味が際立っております。とくにそれは、「打ちたて」「茹でたて」が一番引き立ちます。そば処吉野家では、お客様に最もおいしい状態で召し上がっていただくために、お店でこまめにそばを打ち、こまめに茹でています。
ホームページより


私は某テレビ番組で厨房の様子を見ましたが、そばのカットにはパスタマシーンのようにほぼ全自動で行われるものを使用しているようでした。もちろん、そば打ちも機械で行っているのでしょう。「機械打ちの十割そば」なんて、どんな味になるのか想像できませんね。


そば処吉野家@橿原アルル-01

イオンモール橿原アルルの2階フードコートに登場した『そば処 吉野家』。牛丼の吉野家さんの新業態で、ショッピングセンターを中心に店舗数を増やしているようです。低価格で十割そばがいただけるのがウリですね(この画像は4月に撮影したものです)

そば処吉野家@橿原アルル-02
そば処吉野家のメニューは、「十割もりそば(@380円)」「ミニ牛丼と十割そばセット(@630円)」「天重と十割そばセット(@780円)」など。さらに温かいメニューの「かき揚げそば(@480円)」「海老天そば(@580円)」などもあります。十割そばが380円とは安いですね!


お蕎麦も天重もリーズナブルで満足度高め

私は「牛丼と十割そばセット(@680円)」をいただきました。牛丼の味はいつも通りだとしても、肝心の十割そばは思っていたよりも美味しかったですね。

さすがに、十割そばらしい蕎麦の香りや風味はかなり薄いため、十割そばをいただいたという満足感はありません。しかし、単品価格が380円というお値段を考えると、十分に満足できました。私は蕎麦好きですので、リーズナブルな蕎麦の選択肢が増えて嬉しいですね。

そばつゆは、やや醤油辛さが感じられる、すっきりとした関東的な味わいです。好みの問題もあると思いますが、これも悪くありません。

ただ、ホームページにはそば湯の説明が見られるのですが、店頭ではそば湯に関する説明は一切ありませんでした。提供している店舗とそうでない店舗があるのでしょうか?ちょっと残念ですね。

また、相方が注文した「天重と十割そばセット(@780円)」の天重ですが、これもなかなか美味しかったですね。かき揚げと海老天が2本ですが、どちらもサクッとしていて、甘辛いタレも良かったです。お値段もお手頃ですし、これから何度も食べたくなりそうです!


そば処吉野家@橿原アルル-03

私は「牛丼と十割そばセット(@680円)」を注文してみました。汁気のないもりそばと丼物のセットのため、正直なところやや食べづらいです。しかし、このセットで680円ならアリだと思います

そば処吉野家@橿原アルル-04
十割そばのアップ。原料に小麦粉を使用せず、そば粉と軟水のみで店内で作られているそうです。しかし、真っ当な御蕎麦屋さんでいただくものと比べると、香りも風味も弱く、さすがに見劣りします。しかし、お値段を考えれば十分に合格点でしょう

そば処吉野家@橿原アルル-05
相方が注文した「天重と十割そばセット(@780円)」。牛丼の姿が見えなくなると、全く吉野家のメニューに見えませんね。こちらもなかなか美味しかったです!

そば処吉野家@橿原アルル-06
天重のアップ。かき揚げに海老が2本でした。天ぷらはサクサクですし、やや甘めのタレも悪くありません。決してバカにできない美味しさでした


新店の海鮮丼のお店も気になります

吉野家さんとは全く関係のない話ですが、この日、フードコートで長い行列が出来ていたのが、新登場の『大阪堂島 海鮮王』さんでした。

こちらは、大阪の「まぐろ・とろ専門 堂島とろ家」というお店が展開しており、海鮮素材の丼物がワンコイン前後でいただけるようです。海鮮丼も大好物ですので、こちらもいただいてみたいと思います。


大阪堂島海鮮王@橿原アルル

暗くて見づらい画像ですが、フードコートでこの日の一番人気だったのは、新店『大阪堂島 海鮮王』でした。ビントロ丼やねぎとろ丼が500円以下で、しかも、赤だし・ミニうどん・ドリンクのどれか一つを無料で選べるという、かなりお得感のあるメニューです。ものすごい行列っぷりでした



大きな地図で見る


■そば処 吉野家

HP: http://www.yoshinoya.com/soba/index.html
住所: 奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原アルル2F
電話: 0744-21-2506
定休日: 不定休
営業時間: 10:00 - 22:00
駐車場: 多数あり










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ