2009-06-15

レンタサイクルで飛鳥観光しました@明日香村

レンタサイクル@明日香村(亀石前)

田植えが終わったばかりの明日香村を、『明日香レンタサイクル』さんで自転車を借りて、一周してきました。レンタサイクルなんて初体験でしたが、なかなか気持ちがいいものですね。

今回の目的は「飛鳥の石造物めぐり」でした。自転車で行ったスポットから以前に見ていたスポットまで、明日香村の石の遺跡たちをまとめて見て周りましたが、その様子はまた後日。初めてレンタサイクルを利用して、気づいた点だけメモしておきます。


初めてのレンタサイクルは快適!

これまで、私たちは何度も明日香村へ行っていますが、毎回、車で行くため、ちょっと不便なところにあるスポットには、なかなか行くことが出来ませんでした。しかし、この日はお天気も良く気持ちのいい一日でしたので、初めての「レンタサイクル」を利用してみるために、午後からフラッと出かけてみました。

利用したのは、石舞台古墳のすぐ目の前にある『明日香レンタサイクル(石舞台営業所)』さん。すぐ近くの無料駐車場に車が停められますので(混雑する日は有料駐車場を使う方が無難でしょう)、本当に気軽に利用できます。

こちらのレンタサイクルの基本的なシステムを説明しておくと、

・レンタルは全て一日単位。土日祝日で料金は「@1,000円」(平日は@900円)
・石舞台営業所の他に、飛鳥駅前営業所、亀石営業所、橿原営業所が。別途200円支払えば、別の営業所への「乗り捨て」も可能
・自転車のサイズは、18インチ~26インチまで各サイズあり。幼児を乗せられるカゴ付き自転車や、原付バイクなどもあります

レンタサイクルの営業を行っている業者さんは他にも多数あり、食事代金や駐車料金とセットになっているところもあるようです。ネット上では情報が少ないのですが、現地でウロウロしていると色んなサービスが見つかると思います。

ちなみに、営業時間は「17時まで」(時間厳守!)。この日は15時過ぎに自転車をお借りしたため、ちょっと値引きしてもらえましたよ!


明日香レンタサイクル-01

飛鳥観光の定番のレンタサイクル。今回は石舞台古墳前の無料駐車場に車を停めて、「明日香レンタサイクル 石舞台営業所」さんを利用しました。基本料金は、土日祝日の一日料金で「@1,000円」(平日は@900円)です


大人なら半日かからずほぼ周れます

ちなみに、私たちは数十年も自転車とは無縁の生活をしてきましたが、今回のレンタサイクル体験は新鮮で楽しかったですね。とてもいいお天気でしたし、明日香村でも田植えが終わったばかりで、色んな風景が新鮮に見えました。

明日香村サイクリングの所要時間の目安ですが、大人が有名どころをグルッと周るだけなら、だいたい2時間程度でしょう。お寺に立ち寄ったりする時間を含めても、3時間ほどを見ておけば十分だと思います。

私たちは二人とも方向音痴のため、何度も道を間違えて、スムーズに目的地まではたどり着けませんでしたが、自転車を借りると分かりやすい観光マップをもらえますし、普通の方なら大丈夫なんじゃないでしょうか?

しかし、たったこれだけの時間でも、自転車に乗りなれていない人間にとっては、それなりにいい運動になりましたね。車で移動しているとあまり感じませんが、意外とアップダウンもあり、自転車を降りて押したくなるような坂道もあります。翌日に筋肉痛になるほどではありませんでしたが、ある程度は覚悟しておいた方がいいでしょう。

しかし、一部に車が怖いような狭い道はありますが、全体的に道もきれいですし、車もそれほど多くはありません。田んぼの間ののどかな下り坂を走ったりすると、かなりの爽快感でした。自転車に慣れていない方も、ぜひ気軽にお試しください!


明日香レンタサイクル-02

夕方近くになってから、思いつきで自転車を借りただけでしたが、車ではなかなか行けないようなスポットまでスイスイと周れました(写真は飛鳥寺前)。重要なのは季節とお天気。あと、意外とアップダウンも多いので、多少の覚悟は必要です

亀石@明日香村-01
車では立ち寄りにくい「亀石」も、自転車なら気軽に行けます。ここ数十年、全く自転車とは無縁の生活をしてきましたが、たまに乗ると気持ちいいですねー

明日香レンタサイクル-04
田植えが終わったばかりの明日香村。右手に見えるこんもりした丘が「甘樫丘(あまかしのおか)」です。道路は(細い道もありますが)よく整備されていますし、車の往来もそれほど多くありません。レンタサイクルはかなり快適でした

明日香レンタサイクル-06
奥に見えるのが、聖徳太子ゆかりのお寺「橘寺」。この日は、夕方の2時間程度しか時間が無かったので、お寺にはお参りしませんでした。有名スポットをぐるっと周るだけなら、2時間もあれば十分。しっかり見たいなら、その倍くらいでしょうか?

明日香レンタサイクル-07
せんとくんと鹿も待ってますので、ぜひ「平城遷都1300年祭」に来てくださいねー!


大きな地図で見る


■明日香レンタサイクル(石舞台営業所)

HP: http://www.k-asuka.com/index.html
住所: 奈良県高市郡明日香村大字御園138-6(本部)
電話: 0744-54-3919(代)
営業時間: 9:00-17:00

※亀石営業所・石舞台営業所・高松塚営業所(予約のみ)・飛鳥駅前営業所・橿原営業所などがあります






 【レンタサイクルで飛鳥観光しました@明日香村】へのコメント
さっかん  09-06-30 13:27

はじめまして!

ワタシも以前、奈良にすんでてよく各地に散策していたので、なつかしくなって思わず書き込んじゃいました♪

ワタシも明日香村でレンタサイクルで散策しました。

観光地を離れまくって、ただただ田舎道をノンビリ進んだのがいい思い出です♪

時間の流れが確実にゆっくりの明日香村でした〜

naka  09-06-30 22:18

>さっかんさん

初めまして。コメントありがとうございます!

ただでさえ時間がのんびり過ぎる明日香村を、自転車でトロトロと進むと、まるで別の時間の流れの中にいるような贅沢な気分になりますよね。私は初体験だったんですが、あれならまたやってみたいと思いましたからね~。

みやみや  10-04-12 20:43

こんにちは!

いつも参考にさせて頂いてます。
(食べログでも参考にさせて頂いてます☆)
TBさせて頂きました。

レンタサイクルで飛鳥観光してきました!
楽しかったです♪
情報をありがとうございました。

いつも参考になる奈良情報をありがとうございます。

naka  10-04-12 22:58

>みやみやさん

お久しぶりです!奈良の生活には慣れましたかー?
自転車で走る飛鳥って気持ちいですよねー。普段から車生活なので自転車に乗る機会はほとんど無いんですが、飛鳥だけは別です!今年もまたチャリで激走したいと思ってます(笑)
これからもよろしくお願いします!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ