2008-08-19

カレーもナンも美味!『本格インド料理 MANNA糧』

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)

JR奈良駅近辺でせんとくんを見てきた私たち。その足で、相方のリクエストに従って『本格インド料理 MANNA 糧(マナ)』さんへ行ってみました。

私たちは、インド料理やエスニック料理など、それほど好んで食べるタイプではないのですが、ここのカレーは食べやすくて美味しかったですね。本格的なナンのほのかな甘さが良くて、かなり満足できました!


インドの五ツ星ホテルのシェフのお店!

この『本格インド料理 MANNA 糧(マナ)』というお店は、屋台のコップ洗いの立場から、デリーにある五ツ星ホテルのシェフになったという経歴を持つシンさんがオーナーを務めるお店です。パンフレットによると、2007年9月に大阪・高槻に1号店をオープンし、その後、この奈良店を開店したのだとか。

奈良店は、奈良市街の三条通沿いのビルの2階部分にあり、隣にはパッと開けた開化天皇陵もありますので、決して迷うことも無いでしょう。この日は夕方の営業開始の直後にお邪魔したのですが、厨房にはインド人らしきスタッフの方が多数いらっしゃって、内装や音楽など、随所に本場っぽい雰囲気がありました。

なお、店舗名は、お店の看板や印刷物では「本格インド料理」となっていますが、ネット上で調べると何故か全て「本格的インド料理」という表記になっています。どちらが正しいのか分かりませんが、ややこしいですね(笑)

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-01
『本格インド料理 MANNA 糧(マナ)』。奈良市の三条通沿い、ホテルフジタ奈良と開化天皇陵の脇のビルの2階にあります

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-02
ビルの1階は居酒屋「や台屋」さんです。黄色い看板を目印にしてください

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-03
MANNA糧さんの入口部分。金ピカの怪しげな像がインドっぽさ(?)を醸しだしている・・・のかもしれません

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-04
MANNA糧さんの店内の様子。フロアに日本人のマネージャーらしき方がお一人いらっしゃいますが、厨房の中はインド人らしき方ばかり!サリーを着た女性の姿も見られました

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-05
店内の様子。壁に掛けてある布や、店内にエンドレスで流れる音楽も、かなりインドっぽい雰囲気です。インド文化には詳しくありませんが、きっとインドっぽいんでしょう(笑)


カレー食べ比べなら「バイキング」を!

『本格インド料理 MANNA 糧(マナ)』さんでは、メインとなるカレーは約20種類あり、それぞれをタップリと楽しみたい方は2時間@2,500円のオーダーバイキングを頼むのがいいでしょう。

次第に食が細ってきている私たちは、さすがにこれを注文する勇気はありませんでしたが、ちょっとライスやナンをセーブして、色んなカレーを徹底的に楽しむつもりであれば、これを頼んでも良かったかもしれません。

このコースならば、インド料理の定番である、スパイスとヨーグルトのオリジナルソースに漬け込んだ素材をインド窯で焼き上げた「タンドリー料理」も食べられますし、控えめな「シングルセット(@1,280円)」にしたことを後からちょっと後悔しました・・・。

また、ランチメニューは「@680円~」で、ナンを食べ放題のセットでも「@780円」だそうですので、コチラもお得感がありますね。

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-06
MANNA糧さんの夜のイチオシメニュー。食べ放題のオーダーバイキングで、制限時間2時間で@2,500円(飲み放題は+1,050円)。あと10歳若ければ挑戦したのですが、もう中年ですので遠慮しておきました・・・

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-07
今回注文したのは全5品の「シングルセット(@1,280円)」です。サラダ・カレー・ナン・ライス・ソフトドリンクのセットで、ライスとナンの両方が付いてくるのが面白いですね

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-08
カレー各種に関しても、それぞれ詳しい説明がありました


カレーもナンもドリンクもかなり美味い!

肝心のカレーのお味ですが、私が頼んだ「チキンカレー」は、「本格派」と「食べやすい」のちょうど中間くらいで、かなり美味しかったですね!スパイスが程よく効いていて、ピリッと辛く、しっとりとしてやや甘みを感じるナンとの相性はバツグンでした。インド料理や本格的なカレー屋さんにはそれほど縁が無い私ですが、これなら再来店したくなりますね。

一方、相方が注文した「野菜カレー」は、かなり甘めです。野菜の甘さがしっかり出ている・・・という言い方もできますが、個人的にはカレーっぽさが不足気味で、イマイチ好みじゃありませんでした。しかし、相方はチキンよりもコチラの方が気にいったようですので、人それぞれみたいですね。

本格的なナンの美味しさにも驚いたのですが、一緒に頼んだソフトドリンクもインドっぽくて楽しかったですね。インド製ミルクティー「チャイ」はそのまんま「甘くないミルクティー」でしたし、何の予備知識も持たずに頼んでみた「ラッシー」は「ヨーグルトドリンク」でした。

正直、全く本物を知らないので、どちらにもインドっぽさを感じたワケではありませんが、普通に美味しい飲み物でした。ここ最近は、注文したメニューが出てくるまでにドキドキする・・・なんて体験はしていなかったので、ちょっと楽しかったですね(笑)

これだけのカレーなら大満足ですが、次はぜひ、もっとお安く食べられるランチタイムを狙って行ってみたいと思います!

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-09
私が注文した「チキンカレー」。ナンの下にライスが隠れています。写ってませんが、ドリンクに「チャイ」を頂きました。コチラは甘さ控えめのミルクティーでした

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-10
チキンカレーのアップ。ピリ辛のオーソドックスなカレーで、具は少なめ。かなり美味かったですね。また、ナンもしっとりとして甘く、かなり大きめです。これだけでお腹いっぱいになりました!

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-11
相方が頼んだ「野菜カレー」。隠れていたライスはこのサイズです。ドリンクには真っ白い「ラッシー」を頂いてます。これはそのまんまヨーグルトドリンクという、とっても爽やかな飲み物で、かなり美味!

本格インド料理 MANNA 糧(マナ)-12
野菜カレーのアップ。チキンカレーとは逆に、具がゴロゴロと入っています。ココナッツミルクが入っているのか、味はかなり甘め。私のように辛いカレーが好きな人間だとちょっと違和感を感じました。相方はこの味がかなり気にいったらしく、猛スピードで完食してました!



大きな地図で見る


本格インド料理 MANNA 糧(マナ)

住所: 奈良県奈良市下三条町44-2 冨士屋ビル2F
電話: 0742-26-4000
定休日: 無休
営業時間: 月~金: 11:30 - 14:30、17:00 - 22:00、土日祝: 11:30 - 17:00
駐車場: ナシ
アクセス: 近鉄「奈良駅」徒歩5分


本格的インド料理 MANNA   (糧 マナ) (インドカレー / 近鉄奈良)
★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ