2008-05-30

牧場直営の乳製品が食べられる『みるく工房飛鳥』

みるく工房飛鳥

飛鳥観光の帰り、またソフトクリームが食べたくなった私たちは、明日香村から橿原市に入ってすぐのところにある『みるく工房飛鳥』さんへお邪魔してきました。

これまでにも何度か食べていますが、牧場の採れたてミルクを使ったソフトクリームはなかなか美味しいんです!


飛鳥観光の帰りにオススメのお店

この『みるく工房飛鳥』さんは、西井牧場さんが作る乳製品・乳加工製品の直売所です。お店自体はかなり狭めで、パイプ椅子が数脚置いてある程度のものなんですが、夏になると、明日香村観光から帰る人たちで賑やかなことになります。

ここでは、低温殺菌牛乳「飛鳥の美留久(ミルク)」などが有名ですが、今回は素直にソフトクリームの「ミックス(バニラ・大和茶)」(@350円)をいただきました。濃厚でミルキーなバニラと、シンプルで香ばしい大和茶の組み合わせは、くどくなり過ぎず淋しくも無く、ちょうどいい感じ。さすがに美味しかったですね。

また、雑誌などでもよく紹介されているため、西井牧場さんの製品の中で最も有名だと思われるのは、古代の“チーズ”のような食べ物を復活させた「飛鳥の蘇(1個80g:@1,000円)」でしょう。その歴史的な背景などは分かりませんが、新しい奈良の名物としてかなり認知されてきているようです。


●「できあがった飛鳥の蘇は最初ナッツのようなサックリした歯ざわりがし、次に、生乳に含まれる乳糖のほのかな甘味と、濃厚でまろやかなミルクの味が口に広がる。かすかな塩気もあり、おやつにしたり、ワインなどにも良く合います。」


という味なんだそうです。私はまだ食べたことが無いので、いつかチャレンジしてみたいですね。

これらの商品は、みるく工房飛鳥さんのホームページでもネット販売されていますので、気になる方はどうぞ。かなりしっかりと作ってあって、20万アクセス(!)を超える人気サイトのようですよ!


みるく工房飛鳥@橿原-01

橿原市の明日香村との境目にある『みるく工房飛鳥』さん。西井牧場さんが作る製品の販売所です。ここでは、牧場の新鮮なミルク、アイス、ソフトクリームなどが食べられます

みるく工房飛鳥@橿原-02
入口部分。丸いパイプ椅子が数脚ある程度のスペースなので、夏にはかなり混雑するときも。飛鳥観光の帰り道にちょうどいいんですよね

みるく工房飛鳥@橿原-03
みるく工房飛鳥さんのメニュー表。牧場直営らしいメニューはもちろんですが、オリジナルのカフェオレや、ホットメニューのコーンポタージュ(パン付き)などもあって、これも美味しそうです!

みるく工房飛鳥@橿原-04
注文したソフトクリームは「ミックス(バニラ・大和茶)」(@350円)。ミルクが濃厚で、大和茶が思ったよりもサッパリで、いいバランスです。それぞれ単独で食べてもきっと美味しいでしょうね

みるく工房飛鳥@橿原-05
お店の一角には、自家製の低温殺菌牛乳「飛鳥の美留久(ミルク)」や、ヨーグルト各種、パンケーキ類などの販売もありました



大きな地図で見る


みるく工房飛鳥

住所: 奈良県橿原市南浦町877
電話: 0744-22-5802
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 17:30
駐車場: 無料










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ