2008-02-11

山の辺の道の拠点『天理市トレイルセンター』

天理市トレイルセンター(トレイル青垣)


私は普段からジョギングを楽しんでいるのですが、そのトレーニングの中に長い距離をゆっくりと走る「LSD」というメニューがあります。短い距離なら自宅の近所でチャカチャカと済ませればいいことなんですが、長い距離を走ろうと思ったら、それなりにコースも考えておかないとすぐに飽きてしまうんです。

そこで、LSD用コースの有力候補なのが「飛鳥村」の近辺と「山の辺の道」。今回は、以前ネットで調べた際に「駐車料が無料」「(有料の)簡易シャワーあり」と、ジョギングの拠点に最適だと思われる『天理市トレイルセンター(トレイル青垣)』に行ってみました。

・・・というか、崇神天皇陵に行ったついでに見学してきました!


「トレイル青垣」はキレイで便利!

天理市トレイルセンターは、崇神天皇陵のすぐ脇で、長岳寺のすぐ下。山の辺の道を散策したり、古墳巡りをしたりするのに丁度いい位置にあるため、連休最終日のいいお天気だったこの日も沢山のハイカーが来ていました。何といっても16台分の駐車スペースが無料で使えるのが嬉しいですね。

建物内部には、これも近くにある「黒塚古墳」の模型などもあり、観光客へのPRスポットも兼ねています。まだ新しい施設のためどこもピカピカで、簡易シャワーまで設置されているのがスゴイですね。トレッキングやジョギングの拠点としては、十分過ぎるほどの施設でした。

私も春になったらまた利用したいと思います!


天理市トレイルセンター-建物

トレッキングの拠点に便利な「天理市トレイルセンター(トレイル青垣)」。山の辺の道の散策や古墳ツアー、長岳寺の拝観などの際にどうぞ。駐車量も無料です!

天理市トレイルセンター-ふしぎな石
トレイルセンター前の「ふしぎな石」。優しく持つと軽く、怒って持つと重くなるんだとか。後ろには記念撮影用の顔出しパネルもありますので、物好きな方はどうぞ(笑)

天理市トレイルセンター-黒塚古墳
近くにある「黒塚古墳」の石室の模型。しっかり作ってあって、なかなか立派でした

天理市トレイルセンター-展示品
古墳が多い地域だけに、出土品が大量に飾られています

天理市トレイルセンター-近隣案内
近隣の地域情報も。パンフレットなども豊富に置いてありますので、便利ですね

天理市トレイルセンター-休憩所
無料の休憩スペース。快晴の連休最終日だったため、かなりの人混みでした。お茶も無料で飲めますし、シャワー施設(6分間100円だとか)も利用できます!キレイで使いやすい施設です

天理市トレイルセンター-崇神天皇陵
トレイルセンターからは「崇神天皇陵(行燈山古墳)」が目の前。長岳寺や黒塚古墳もすぐ近くです



大きな地図で見る


天理市トレイルセンター(トレイル青垣)

住 所:奈良県天理市柳本町577-1
電話番号:0743-67-3810
定休日:ナシ
営業時間:8:30~17:00
駐車場:無料(18台)

※JR桜井線柳本駅から徒歩15分ほど。
または、JR・近鉄天理駅から、奈良交通バス桜井行き「柳本バス停」下車5分。


169号線のホットドッグ屋さんの謎・・・

ここからは余談になりますが。。。。

私たちは、買い物などのために、夜に国道169号線を通って天理市へ向かうことも多いのです。すると、崇神天皇陵の前の辺りに、必ずワゴン車を改造したホットドッグ屋さんが営業しているんですよね。夜になればひと気が無いどころか、街灯も少ないようなところですので、「あんなところでよく商売が続いているな・・・」とずっと不思議に思っていました。

今回、珍しく昼間にここを通っただけでなく、崇神天皇陵の駐車場に車を停めるというチャンス!お腹も減っていたことですし、このホットドッグを食べてみることにしました。

お店の名前は「ふじや」さんでした。この流れだと、「食べてみたらやっぱり激マズだった!」というオチになりそうなものですが、意外と普通に美味しかったんですよね(笑)。ちょっとカレーソースっぽい香りがいいですし、しっかりと焼き目をつけてアツアツで食べられるのもいいのです。ただし、ややボリュームが少ないため、満足度は普通レベル。買い食い気分で公園で食べるのなら十分でしょう。

夜にしかこの道を通らない私は気付きませんでしたが、昼間のこの辺りは、本当に沢山のトレッキング客が歩いているんですね。あれだけお腹を空かせた中高年が歩いていれば、お店の営業は十分に成り立つのかもしれません。数年来の謎が解けました(笑)


169号線のホットドッグ屋さん-01

いつも国道169号線の崇神天皇陵前で営業しているホットドッグ「ふじや」さん。前から不思議に思っていたのですが、この日始めて食べることができました

169号線のホットドッグ屋さん-02
メニューは「ハム」と「ウィンナー」の2種類で、どちらも350円。よく分からないままウィンナーを注文してみました

169号線のホットドッグ屋さん-03
ササッと出てくるのかと思いきや、中でしっかり焼いているため、2分ほど待ったでしょうか?思ったよりもずっとマトモ(?)でした

169号線のホットドッグ屋さん-04
ふじやさんの「ホットドッグ(ウィンナー)」。たっぷりの刻みキャベツにちょっとカレー風味のソース。焼きたてでアツアツでとても美味しいんですが、ややボリューム不足かな?












  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ