2007-11-22

ラーメン『豚の骨』アゲイン!

ラーメン『豚の骨』2回目


日が落ちるとすっかり寒くなる季節になりました。連休前ということもあって、シコシコと一日中頑張って仕事をしていたのですが、夕方ぐらいからラーメンが食べたくて食べたくて・・・。特にどこのお店のものが食べたいということは無かったので、相方にセレクトを任せたら、先月に引き続き、『豚の骨』さんへ行くことになりました。これが2回目ですね。

ここは奈良の有名店「無鉄砲さん」のオーナーご夫妻が手がけているお店です。店内に入ると豚骨の香りよりも、煮干ダシの香りを感じるというように、無鉄砲とは全く別系統を目指していらっしゃいます。

今回、私が食べたのは、前回と同じく「豚にぼラーメン」。トンコツ好きな相方は「とんこつラーメン」。ここのトンコツは、無鉄砲と比べてだいぶスッキリしているのですが、相方にはそのぐらいが丁度いいようです。そのトンコツに煮干スープを追加したWスープが「豚にぼラーメン」なのですが、個人的に魚介系の出汁が大好きなので、これが本当に美味しい! その分だけトンコツの濃度は薄まっていますが、かえって旨味が増しているような感じさせします。


で、いつものように美味しくいただいて外へ出ると、また奥さんが顔を見せて「今日のラーメンはいかがでしたか?」と聞いてくれました(もちろん食べている最中にも聞いてもらってます)。食べている最中から二人で話していたのですが、ラーメンにはお互いに大満足なんですが、一緒に頼んだライスが水分が多すぎる感じで、これが今ひとつ美味しくなかったんですよね。そこで、奥さんに何の気なく「今日のご飯はイマイチでしたね」と正直に言ったんですが・・・。

車で帰ろうとしていたところ、夫婦揃って店の前に出てきて、「スミマセンでした。ご飯の料金はお返しします!」と150円を返金してくれましたよ!

しかも、1ヶ月前に一度来ただけの私たちですが、それなりに遠いところから来店していること(片道1時間もかからないけど)、写真を撮影していたことなど、しっかりと記憶していてくれてました。こんなことってやっぱり嬉しいものですよね。

「ラーメンなんて美味しければいい」という方も沢山いらっしゃるでしょうし、正直なところ、私も同意見です。ラーメンが美味しければ、愛想が悪かろうがきっとまた行きたくなるでしょう。

でも、言っちゃ悪いですが、たかがラーメン屋(失礼!)で、ここまで接客業としてちゃんと出来ているというのはスゴイことだと思います。さすがに無鉄砲をあそこまでの有名店にしたご夫婦だけのことはありますね。ますますファンになってしまいました!



拡大地図を表示


■豚の骨(ラーメン店)
住 所:奈良県大和郡山市上三橋町152-1
定休日:月曜日
営業時間:11時~14時(くらい) 18時~売切れ次第
駐車場:他店舗と共同で30台










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ